カテゴリ:DIY
令和7年4月29日 祝日㊗️
いよいよ、ゴールデンウィークに突入との事で、 天気もいいので、恒例の車整備を実施。 ![]() 今回は、車検のたびに指摘されていた ブレーキディスクを中心に部品交換を実施。 チョイスした部品は、ネット上で最安値の品ばかり 😆 最初は、あまりにも安いので敬遠していたが、 一度慣れたら、安すぎて病みつきになる。 ブレーキディスクは、パットとセットで8,500円程 しかも送料込みの価格でヤバすぎる😆 エンジンオイルは、トライアルの店頭で2500円の 100%化学合成オイル。 エアクリは、1100円というゲキ安ぶり。 エアコンフィルターは、1000円もしない😱 ![]() とりあえず、パーツクリーナーで脱脂してから、シャーシブラックで塗装。 耐熱塗料で塗装するのが、ベストだろうが気にしない😆 ![]() 以前、楽天スーパーセールで、格安でゲットしたディクセルのバッドを撤去する。 まだまだ、使えそうやけど😆 ![]() お約束の新旧比較。 ディスクの裏側が、変にサビが出てブレーキの 効きが今ひとつなので今回、取り替えるコトに した😆 ブレーキかけるとゴリゴリ鳴るしね。 そもそも、ディクセルのちょと上等なブレーキ パッドを入れたら、ブレーキの効きはマシになったけどやっぱり、ディスクを変えなアカンなぁ😆 ![]() 何回目の分解整備なのか分からん😆 しかし、ハブベアリングはいまだに未交換。 そろそろ、ブレーキホースもヤバイかも。 キャリパーボルトの締め付けトルクは165NM。 スライドピンのボルトの締め付けトルクは26.5NM ![]() パッドの新旧比較。 意外と減ってるやん。 ![]() 新品のディスクは、28ミリ。 ![]() 17万キロ走行したディスクは、なんと27.5ミリ。 ほとんど、減ってないんか?😅 でも、サビが酷くてミルフィーユ状態。 ![]() 横着して、シリンダーを戻す😅 ![]() 装着完了‼️ 新品のディスクが眩しい😅 激安スタッドレスのノーストレックn3iは 6年使ったので、冬タイヤとしてはダメダメ。 よって、夏タイヤとして、履き潰す😅 ![]() 整備完了し、試し走行も特に異常無し。 今のところ、ブレーキの効きも良好。 走行距離17万6537km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025年04月30日 20時54分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事
|
|