初の海外乗は贅沢に

クレイン金沢について、まずびっくりしたのは、屋内馬場。
思ったよりはるかに広い。
これは羨ましいなぁ。でも、季節を感じながら騎乗するのは屋外の特権だもん(と強がってみる)
フロントで支払いを済ませ、ロッカーの鍵を受け取る。
お、温泉とかで借りる鍵だ。
そう、クレイン金沢にはお風呂が付いてるのです。これまた羨ましい。

そして、待つことしばし。
ロビーは、音の反響が良く、ちょっとざわついた雰囲気。
同じ設備だったら、絶対竜ヶ崎のほうがうるさいなぁ(w
周りを見回すと、加藤選手(現クレイン金沢所長)のシドニーオリンピック出場時の写真を使用したカレンダーが。さらによく見ると「ご自由にお持ちください」お土産GET。
そして本棚には「じゃじゃ馬グルーミンUP」をはじめ、馬関係の漫画がたくさん。
邪魔になった時、竜ヶ崎に寄付したら喜ぶかね?

時間が来て、担当の指導員さん登場。N妻さん。なんとなく竜ヶ崎のY賀指導員に似てるような?
馬配は、モナリザちゃん。ももさん大当たり(w。
実はマイクロの中でメールを頂いてたのですが、その中で馬配を大予想。見事に当たってました。
「向こうの馬場で乗って、鐙合わせたりしててください」
言われたとおりに。
「あ、踏み台はその辺のサントリー(ビール瓶のケース)を使ってください」
いらないもーんだ♪

乗ってみたものの、うっかり入り口のそば。いかん、危険だとばかりに、常歩発進。
すばらしく反応良いです。さすが外乗馬。
その後、一応馬場系レッスン用の鐙調整。
それにしても、他の人もいないし、馬も用意してない。一人きり?
なんて贅沢。感動しつつ出発。

常歩で少々歩きましたが、どうもしっくり来ない。なので、障碍レッスンくらいのつもりに鐙を再調整。これはあとで考えると、本当に良かった…。

本当にクラブから乗ったままで浜辺へ。
海ではパラを使ったサーフィンのようなものをやってます。
アレ、馬始める前はやろうか考えたんだよね。でも、泳ぎが下手なのでやめた(w

そんな話をしながら、浜辺を速歩。最初は騎座の様子を見るため正反動。
モナリザちゃん、反動が柔らかい。
そして軽速歩。
馬装点検をしていよいよ駈歩。
適度なペースで砂浜を行きます。あぁ、気持ちえぇ。
しばらく走ると、子供連れのお母さん。
「あ、馬!」
お母さんが反応してました(w
駈歩しながら、手を振ってみたりして。
ずいぶん余裕が出せるようになったもんだ。

最近、シートがスランプに入りそうな雰囲気だったので、敢えて3ポイントで。
でも、微妙にペースが上がってくると、それどころじゃないです。
結局2ポイントで乗ってました。

少しそのまま走って、人がいなくなるあたりへ来たら
「ペース上げます。大丈夫ですか?」
ギャロップしたくて来たのよ~。
「行きましょう!」
最高…。
と、この辺で気が付いた。
前を行くN妻指導員の乗る鞍、「ハリマ」と書いてある。
そう、噂のハリ坊ですね(w

そうして2頭でしばらく走る、走る、走る。
やっぱり馬乗りしてて良かったぁ・・・。
唯一、ハリ坊の巻き上げる砂がピシピシ飛んで来るのはちと参った(w

あっという間に折り返し地点へ。
「ここまでペース早いのは珍しいですよ。あっという間に終わっちゃう。普段はもっとゆっくりです」
だろうなぁ(w
安定して乗れてたから、怖くなかったけど、かなり速かった。
あそこまで速いのは初体験。
馬って速いんですね、やっぱり。

折り返し地点から、波打ち際へ。
駈歩は砂のコンディションの問題で出来なかったけど、波の来る所を馬で歩く。
さすがにツボは抑えてますな。

その後は来た道(?)をもいっかいギャロップ。
人がいる辺りは普通の駈歩。
でも、モナリザちゃん、帰りたがって抑えが利きません。
最終的にはハリ坊も抜いてしまった…。

そうこうして、外乗は終了。
「鞍数の割には上手いですね」とお褒めの言葉を頂き、大変気分良く終わったのでした。
途中でちょっと話したのですが、土日とか多い日は5~60kmは走るとの事。
「エンデュランスとかに使ったらいけるんじゃないですか?」って聞いたら、
「連れてったこともありますが、外乗の方が稼いでくれるんで」
・・・なるほど。
それにしても、結構走ったはずなのに、水飲んだらすぐにケロッとしてるし。タフだな・・・。

そして、やっぱり入っていかないと。お風呂。
時間を確認。まだ3時前。電車の時間までは充分の余裕があります。

びっくり。サウナつき。い~なぁ。サウナはあまり入らないけど、選択肢としてあるのが素晴らしい。
時間的にも、中途半端な時間だったため、他に入ってる人もいなくて、久しぶりに足を伸ばして入れるお風呂を堪能しました。ユニットバスは嫌い。

元々、長湯はしない方なので、早々に上がり、手続き(ってほどのものではないが)を終了して、帰路へ。駅の場所を聞き、徒歩で向かいます。
10分位かぁ。どっかコンビニでも入って時間潰すか。
と考え、メールを打ちながらてくてく。

しかし、行けども行けども目印のスーパーはありません。
時間はとうにクラブを出て20分。
ありえない・・・。
走りました(泣。
なんとか間に合ったものの、優に30分はかかりました。
下手すればクルマでも10分近くかかるんじゃない?

汗だくだくでなんとか電車に間に合い、この外乗は終了。
歩いてる最中、このPC持ってこなきゃ良かったって本気で思いました。
持ってきてるからこうして書けるんですけどね。(帰りの特急の中で書きました)

ま、バタバタはありましたが、非常に楽しかったです。
未知の世界を安全に体験できたし。

そして、明日は休み。いろんな意味で有意義な出張でした(爆


おわり。


© Rakuten Group, Inc.