日本帰国-成田、本社訪問編
私の実家は、滋賀にあるので、常に関空を利用していたのですが、今回は、本社訪問のため、初めて成田を利用しました。飛行機に乗った当初、「当機は、順調に飛行しており、予定時刻より15分ほど早く到着できる見込みです」とのアナウンスが。で、成田に近づいてきて、あと20分位で到着と言う時「現在、成田空港の上空が混雑しており、予定時刻より10分ほど遅れて到着の見込みです」と、アナウンスがあり、Booo!という感じだったんですが更に、機長から「ただいま、成田空港上空で、飛行機3機が絡んだ追突事故が起こり、予定時刻より30分ほど遅れて到着の見込みです」と言うのは冗談で「成田空港の上空が混雑しており、予定時刻より30分ほど遅れて到着の見込みです」と言う愛想のないアナウンスが…。「むっきぃぃぃ」俺をこの狭い機内から早く解放しろと狂いそう(飛行機嫌いのBattyです)になりながら、空港に到着。到着してから、ターミナルに飛行機をつけるまでがこれまた長い!加えて加えて、聞いてはいたけど、成田から東京までが遠い、遠い!!そんなこんなで成田のイメージは、かなり悪いです。そして、この時、成田に到着したのは、20:30。その後、東京駅まで移動し、周辺のビジネスホテルに宿泊、翌日7:00の新幹線で、仙台にある本社に向かい、17:00の飛行機で仙台→伊丹に移動し、ようやく滋賀の実家に帰るという強行スケジュールでした。で、ビジネスホテルについたのが23時、翌朝6時にチェックアウトするのに、何とも短い滞在時間で約8,000円。中国やったら5つ星ホテルに泊まれる金額やのに…。私は、今まで東北地方に足を踏み入れたことはなく、今回が初東北!そのせいか夜はほとんど眠れませんでした。そして、翌朝7時の新幹線に乗り、仙台へ。トンネルを抜けるたびに雪があったりなかったり、山ひとつで全然変わるんですね。これには驚き!そして、仙台到着。さすが、杜の都、緑がいっぱいやん、てなことは冬なのでなく、緑のかけらもありませんでした。ただ、きれいな街並みと言う印象は受けました。東北仙台、やはりさぶい。寒かったぁぁぁ!このようにして、牛タンを食べることもなく、初の東北訪問は終わりを告げたのでした。