中国語学習 2
アーファーと私は、週2回、1回2時間で教えてもらっていました。上海書城に本を見に行き、適当な本を買ってその本を元に勉強していました。 その本を最初にアーファーが読み、それを真似て私が読むという方法で勉強していました。だがしかし、ある文章は、何回繰り返しても、うまく行きません。そら、そうやわね、中国に来る前、少しだけ、「話せる中国語」(どこが話せんね)みたいなCDを使って練習していただけで、実際、中国人に向かって話をするのは初めてなんですから。 この方法で1,2週間続けていましたが、あまり効果的ではありませんでした。その頃、中国人の友達が中国の小学校で使っている教科書をくれました。ピンインと簡単な単語しか載っていないような発音を練習する為の本です。 それ以降、この本をもとに発音を練習していくことになりました。