いちごちゃん Part2
前回、中国人の大学生は「いちご」と呼ばれていると書き、今後の中国はどうなるんでしょう?と言うオチでしめましたが、それではイケナイと思い、ちょこっと考えてみました。中国では、今どきの大学生の事を「イチゴ」と呼んでいると書くと、全ての大学生がそのように思いがちですが、イチゴみたいな大学生が目立ってきたので、そう言われるだけで、プレッシャーにも強い「岩」みたいな学生もいるはずです。いずれにせよ、会社に入ってから「イチゴ」ちゃんはつぶれるでしょうが、しっかりした学生はしっかりと仕事をこなし、業績を上げていくはずです。ましてや、中国は、人数が多い訳ですから「イチゴ」ちゃんの代わりはいます(日本語を話せる中国会計士等の専門職は探してもいないと言うツッコミはさておき)。また、学歴のない人も、能力の高い人は多いですし、更に、会社退社後のセミナー受講等、自己の能力を高めることには、とても積極的ですから代わりはいます(能力の高い奴は、仕事をさっさと覚えて転職する又は独立すると言うツッコミはさておき)。中国は、人数が多いですから、能力の高い人たちも数多くいます。もちろん、能力のない人も数多くいますが(中国で大学を卒業した人たちは、皆、超あたまイイと、中国に来る前思っていたが、実際バカもいると言う私の感想はさておき)、多くの人たちが、携帯を買うため、車を買うため、家を買うために一生懸命働いているんだから、「イチゴ」ちゃんみたいな問題は数々あるにせよ、中国はまだまだ発展するんじゃないのと言うのが私の意見です。オチも何もなく至極真っ当な意見ですいません。