014701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ばうむ日記楽天出張所

2008.03.20
XML
カテゴリ:サイト
これまで「楽天のおすすめ商品を並べる」という位置づけで運用してきた当ブログですが、ちょっと方針を変えてみようと思います。

一部で話題になっているように、どうもこのところ楽天ブログは全体的に以前にも増して検索エンジンにインデクスされにくくなってきている雰囲気です。これではせっかくレビューを書いても、あまり読んでもらえそうにありません。あと、アフィなんか貼ってしまうとタグで長くなるため、結構すぐ字数制限に引っかかってろくに本文が書けなくなることに不都合も感じていたので、ここは思い切ってやめちゃおうかなと。

実は一時期、他人にとって情報としての価値が全くない個人的愚痴などを公開の場所に書くのは無意味なんじゃないかと思い、ブログでもそういった内容はなんとなく避けていたのですが、最近になって微妙に考えが変わってきました。

友人に愚痴をただ聞いてもらうだけで特段の助言などなくても悩みが軽くなるときがあるように、内容的にはチラシの裏にでも書けばいいんじゃないかと思われるようなことでも、あえて誰かが読む「かもしれない」場所に書くことで、心を落ち着けたり、気持ちを整理するといった効果が多少は見込めるはずです。

そういう記事は情報として誰かの役に立つものではありませんが、だからといって、わざと検索にかかりやすいような語句を埋め込んだりでもしない限り(インデクスされたとしても)普通はそうそう邪魔にもならないはず。匿名掲示板なんかに書くよりは、むしろ人目に触れにくいでしょう。集約される分だけ匿名性が若干落ちる副作用はありますが、基本的には井戸の中に向かって叫ぶようなもので、比較的他人に迷惑をかけないストレス解消法として使えそうな気がします。

そんなわけで、今後は商品レビューをまたばうむ日記の方に戻し、こちらは日常の愚痴やつぶやきのような、誰に聞いてもらうでもない独り言日記に路線変更することにしました。そういう使い方なら、検索に拾われにくいとしてもそれがむしろ利点になります。

したがいまして、唐突ながら本日以降の記事は、今までとは大きく異なった内容になる予定です。これほどの大転換だと本来ならブログ自体を新しく作り直すべきところかもしれませんが、幸い(?)過去記事は大した数じゃありませんので、このまま書き足す形で再利用してしまおうと思います。

振り返れば、ばうむ日記の最初期も読者の存在など全く想定せず、ひたすら独り言を垂れ流していました。ですからある意味、これは初心に帰るということになるのかもしれません。






最終更新日  2008.03.20 23:22:41
コメント(0) | コメントを書く
[サイト] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
ばうむ2@ Re[1]:猫団子大好き(03/22) しっぽのしもべさん >自宅のにゃん子が…
しっぽのしもべ@ Re:猫団子大好き(03/22) うちの猫達が癒しになったようで良かった…
ばうむ2@ Re[1]:ペットのノミを根絶「フロントライン」(05/20) しっぽのしもべさん あらま、こんな僻地…

お気に入りブログ

しっぽな生活 しっぽのしもべさん
ひらめ日記 hirame2707さん

ほしいものリスト

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.