2426361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

痩せる食事-食べても痩せる

化粧品 コスメ通販ときれいになるおすすめ情報 Let's★Beauty&Helth~きれい計画~
© 2004- by pipiko All Rights Reserved


* 痩せる食事-食べても痩せる *

以前のブログで紹介したものですが、食べても痩せる、痩せる食事の方法についてです。
~糖質(炭水化物)の摂取量を減らすと痩せるという食事の方法~






何か物を食べればもちろんカロリー(エネルギー)を摂ることになり、体が必要とする以上のエネルギーを摂った場合に太ってしまう、というのはみなさんよくご存知のことだと思います。

一般に高カロリーで太りやすいものは脂肪がたっぷりだとか、糖分たっぷりのもの、ですよね

●3大栄養素といわれている栄養素は、それぞれ1gあたりのカロリーが異なります。

・糖質・・・4キロカロリー
・脂質・・・9キロカロリー
・たんぱく質・・・4キロカロリー

このへんはダイエットや栄養に興味のある人はご存知かもしれませんが、やはり脂質が
一番多いです。だから油抜きをして痩せる方法というのもありますよね。


でも、食べ物は食べたらエネルギーを補給するだけではなくて、
食べたものを消化するのにもエネルギーが使われています。

普段あまり気にとめませんが、食事を摂るのはエネルギーの補給と、
そして体をつくるためです。

気がつかなくても、毎日体の中では細胞が分裂、再生するなどを繰り返し、
体そのものをつくりかえていく過程が繰り返されています。


なので、

●食べたもののカロリーの使い道→消化に要するもの、体を構成するもの、体温の維持 etc・・・

     となります。




それで、ここからがポイントです。

★栄養素は摂っても、その消費にかかるエネルギーは栄養素ごとにそれぞれ違います。

・糖質・・・摂取エネルギーの約6%
・脂質・・・摂取エネルギーの約4%
・たんぱく質・・・摂取エネルギーの約30% !!!!!


たんぱく質は食べてもその30%がエネルギー消費にまわされてしまうのです。

だから、たんぱく質をたくさん摂れば無駄にエネルギーを摂るのと同じような感じになりますね。
極端な話、たんぱく質のみの食事だと、必ず痩せます。たくさん食べてもだいぶ痩せます。
よくボディビルの人がプロテインをとったりしますが、脂肪にはなりにくいため、
あまり気にしなくてもいいんですね。


低インシュリンダイエットってありましたが、あれよりもっと厳密に糖質を制限すると、
すんごく痩せます。
その際は熱エネルギーが少なくなるので、脂質は気にせずとってOK。
たんぱく質・脂質は十分にとって糖質のみをとらなければ、
ステーキだろうがしゃぶしゃぶだろうが、食べても太りません。

こういうふうに糖質だけを制限するダイエットで、「アトキンスダイエット」とか「低糖質ダイエット」「低炭水化物ダイエット」というものがあります。



●ただしこの際ちょっと注意が必要なのが、「目に見えない糖質」です。

たとえばごはんやパン、お菓子やジュースを摂らなかったとしても、
糖質は知らない間に他の食べ物から摂っています。

ハムとかかまぼこなんかのような加工食品は、つなぎなんかとして
でんぷんやぶどう糖など入ってます。

それに牛乳や豆製品、調味料(ドレッシング、味噌やしょうゆ)等にもある程度入ってます)。
牛乳、豆製品、野菜等、食物に元から含まれる天然の糖質というのもあります。
厳密に制限するならば、食品についている栄養成分のところを見てみましょう。
必ず糖質がいくらか含まれています。



純粋にたんぱく質オンリーのものはあまりないように感じますが、
卵や肉、魚などはほとんどたんぱく質で
極端に肉・魚・卵のみ食べていれば痩せます。



◆たんぱく質は消化されて最後にアミノ酸になる成分です◆
そのため肌にとっても大切な成分で、痩せやすい体をつくりながらも、
体そのものをつくる大事な栄養素です。

日本人は米が主食で、糖質をまったく食べないというのは難しいかもしれませんが、
たんぱく質を多めに食べて、他のものは比較的抑えるようにすると、
それまで摂りすぎだった人は結構痩せると思います。


私もたんぱく質はすごい食べるようにしてます。昔に比べて10倍くらい食べるようになったのに、体重は10キロ近く痩せたんです。いろいろ原因はあると思われるものの、たんぱく質をすごくとるようになってから痩せた体をキープできているように思います。


HPによく来ていただいてる方にも、糖質をあまり食べなかった頃、痩せたという話を聞きました。

作家の林真○子さんも、確かこの方法で痩せたと言っていたような記憶があります。
(昔よりだいぶ痩せたと思いませんか?)
それでananのダイエット特集なんかにも出たりしたんですよね。


たくさん食べても痩せたい!という方は、
糖質を減らしてたんぱく質を多く摂る食事の方法をするといいかもしれません。




また、食べても痩せる食事の方法としてその他に、
糖質代謝を促進させるビタミンB1を摂取するといいと思います。
以前TVで実験していたのですが、双子の姉妹が同じ食事メニューで一週間過ごしました。
でも、一人はビタミンB1をサプリメントで摂取しました。
一週間後、ビタミンB1を摂取した方だけが体重・体脂肪減、痩せたという結果でした。

これを見てから私はアリナミンAを摂るようになりました(疲労回復にもいいです)。






食べても痩せる方法や、食事で痩せることができる方法があったらいいな~(*^。^*)
なんて思っていた方は、よかったらこの食事の方法をおためし下さい。








注:ここで言う「糖質」とは「炭水化物」のことで、
以前は「炭水化物」と言われていたものが、栄養学で「糖質」に統一されたので、ここではそのように表記しています。





HOME



















© Rakuten Group, Inc.