2643241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rallyc @モータいへん

もてぎ ロードコース観戦ガイド New!!

ロードコースの観戦ガイドをまとてみました。
かなり主観ですが、心得的なところから見易さ撮影しやすさに主点を置いてみました。

まず料金
グランドスタンドは、SuperGT、全世界タイトルイベント(MotoGP)以外
観戦券で見られます。
SuperGTは、スタンド観戦券、Motogpは各エリア、指定席。

外周路は、ほとんど観戦券(自由席)で観られます。
指定席(エリア指定席)なのは、
GT、MotoGPのときの Z席(90度)、5コーナー(オーバルの内側)
特設臨時席(1コーナースタンド、パドック上臨時とか)

VIP席は、VIPテラス席、VIPサロン席
違いは、テラスが最上段の屋外、サロンは放送ブースの隣の屋内
席もお値段も 雲泥の差です。

駐車券も前売りしてますし、お得ですのでまとめてかっときましょう。


観戦おすすめ
グランドスタンドとロードコースの間に 特徴的なオーバルコースがありますので
時間があれば極力 外周路を回ることをお勧めします。
巡回バスが、南側にある東エントランスから出ていますので 時間があれば
観て回れます。電動レンタルサイクルは、1日1500円です。

・スタンド
20050403
最上段から 写真で600mmくらい 双眼鏡で10倍くらいねで これくらいの距離。
Panasonicのビジョンがあるので全体が一応みられますが。。。。
表彰式を観に来る時間で間に合えば 十分かな。。。と思います。

・Zコーナー (ダウウヒルー90度~セカンドアンダー)
Zコーナー
異様に人気ある所なので 今年(2005年)からBigレースは有料!
今一人気の秘密がわからないのですが、まあダウンヒルが高速ストレートで
その後が、90度のコーナーということで 期待するのもわかりますが。。。

人気がありすぎて人の頭しか観えないということもありますので
上段ににんきですが、実は最下段のほうがみやすかったりします。

・ヘアピン
FomulaNoppon102
ダウンヒルを 上っていくとヘアピン。
一番 コースに近い席で 例年MotoGPに行くとね
ここでライダー**に旗を渡すファンが 乱入するのね。
それと ここいら辺から ウィリー走行。

速度が緩いので 確実に写真が撮れる場所ね。スタンドは無いので
柵よりに速いもの順。

・V字
V字のイン側にはちょうど東PITがあるので入れないアウト側はちょっと
コースが遠いので割愛。
V字は、ダウンヒルの真ん中くらいから観戦できます。

・S字
5コーナーから登り高配で上がってきます。
S字のアウトは、コースサイド駐車券が売られますので買っておくといいかもですが
Bigレースは、即日売り切れます
中には、コースサイドドライブ券と勘違いしている人も多いみたい、移動はできませんのでめんどくさいです。

Sターン


S字コーナ

S字のイン側から意外と知られて無いのですが、インとアウトをつなぐトンネルがあるんです。
ランオフエリアが広いので 土手の上のほうが見やすいです。

Sターン

・130R
5-S
もてぎの130Rは、短いので 追っかけるのが難しいです。
S字から観たほうがちょっと観やすいかも


・5コーナー
5コーナー
4から5コーナー、ファストアンダーブリッジの観戦ポイント
特に観戦指定席が売られてなければ 自由席です。
ただ 10分くらい歩きます、そんで売店ありません 飲料水もありません。
私のお勧めは、一番左スタンド。イン側のラインが観られるから
あまりにも遠いので 根気を必要としますので 予選とかフリー走行とか
選んでみるといいでしょう。



**ちょっと観難い**
・3-4コーナー
お勧めの観戦場所が無いのですが(遠いので)
オーバルの内側なので、S字のイン側のついでに観戦するのもいいでしょう
ただ 遠い果てなので望遠鏡必死です。

・1-2コーナー
どこかのサーキットは 1コーナーが人気ですが もてぎはちょっと??
パドックパスを買って パドックのフェンスに張り付くとか スタンドの端から観戦しますが
いずれもあまりよく見えません。
雑誌やHPを飾る写真は、報道専用の席から写しています。

・ビクトリーコーナー(最終コーナー)
アリーナ観戦エリア(オーバル)の端まで行って見るか
パドックスタンド端からが近いでしょう。 東よりのスタンドからも観られますが ちょっと遠いです。(迫力が>>)


撮影的には、
ヘアピン。
観戦的には、
ダウンヒル真ん中スタンド
(空いてて そこそこいろんな場所が一望できる。)
がお勧め。



来場・お帰り
東北道方面からくる人は、北ゲートから来られますが
駐車スペースが 南に多いので 南ゲートから コレクションホール周りが
お勧め。
坂もなだらかで楽です。
無駄に中央エントランス付近に 停めようとチャレンジしますが 
VIP・関係者Pが多いので 帰りの便を考えれば ここいら辺が 吉かと

続く








© Rakuten Group, Inc.