541547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めんどうはごめんだ

めんどうはごめんだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【中古】Gibson / Le… New! Mot_tenさん

ひとりゴト dmasterさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
ヒロの 旅 and 食 … hiro-p88さん

Category

Comments

王島将春@ Re:認可によりかえって敷居が高くなった緊急避妊薬(06/06) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ファンファン@ Re:聴覚補充現象とBGM(10/26) 私は最近になって、突発性難聴で左耳を失…
シュウ@ Re[1]:突発性難聴 発症後2ヶ月(05/28) さきもしさんへ 古いブログへの返信にて大…
マキマキ@ Re:突発性難聴 耳が音痴に!?(04/29) 今日突然右耳の聞こえが悪くなり、こちら…
発症から3週間目@ Re:聴覚補充現象とBGM(10/26) はじめまして。 突発性難聴の発症から3週…
2016.09.27
XML
カテゴリ:突発性難聴体験記
聴覚補充現象のところで家にこもりがちと書きましたが、かといって何事にも消極的になったというわけではありません。

まずは音楽関係から。

大音量を浴びるバンド活動は当然ストップせざるを得ませんでした。発症したのが昨年3月終わりで、音楽に対しては一旦全くあきらめていました。「40年間続けてきたバンド活動もこれで終わりか・・・」本当に悲しかったです。しばらくはギターに触る気にもなれませんでした。
仕事に復帰し日常が戻った6月に入った頃からエレキギターを生音の小さい音でつま弾いているうちに音楽への情熱が段々強くなり、「何とかやれることをやろう」という気持ちが湧いてきました。「左耳はちゃんと聴こえているし、片耳のミュージシャンだっている。まだ自分は右耳も多少は使いものになるんだから贅沢言っちゃいけない」と考えるようになりました。

とはいえバンドができないので取りあえず作曲して一人多重録音で音楽に食いついていくことにしました。。

幸いテクノロジーの進歩で、大きな音を聴かなくてもいわゆるDAWソフト(音楽作成のための総合アプリケーション)によって自宅で簡単に録音ができます。音量は60〜70dBぐらいあれば作業ができるので耳への負担は少なくて済みます。とはいえやはり右耳は聴覚補充減少で疲れやすいので、適時耳栓をします。

エレキギターといえばギターアンプで大音量を出すイメージがありますが、今では非常に優秀なアンプシミュレーターが数多くあり、私の場合DAWソフトへplug inするソフトアンプシミュレーターを使用しています。コンピューターの中でか細いエレキギターの生音を真空管アンプでドライブさせた音に変身させるわけです。音量はいくら小さくても迫力のある音にしてくれます。

ソフトアンプシミュレーターではパソコン内の処理に時間がかかるため、ほんの僅かギターを弾いた瞬間と音が出てくるまでの間に時間差が生じます。(おそらく1秒の何十分の一程度ですが、演奏は非常にしづらくなります)
しかし小音量で弾いていると、実際に弾いた瞬間の直の生音がバッチリ聴こえているのでそれほど違和感がありません。

そうこう試行錯誤しながら、曲を作り上げていきました。いわゆるD T Mというやつですね。

次々と曲を作ってはSoundCloudにuploadしていきました。ライブができない以上ネットが唯一の発表の場です。その中でもSoundCloudは群を抜いて世界中からの参加者が多く、ここしかないと思いました。
SoundCloud表紙
SoundCloudに楽曲をuploadしている人はおそらく数万人以上いると思います。驚いたことに。ポール・マッカートニーやニール・ヤングまで自分のページを持っています。

・・・続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.27 15:16:42
コメント(0) | コメントを書く
[突発性難聴体験記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.