1458375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナデシコキモノセイカツ

ナデシコキモノセイカツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nade-shiko

nade-shiko

Free Space


ランキングに参加しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
ポチっとお願いします♪



Calendar

Category

Comments

 ゆきわらし@ Re:簡単モモンガコート☆(01/13) はじめまして。 このコートについて、私の…
 るーちゃんママ@ かめコメです 養護学校高等部2年女子です あと1年で卒業…
 suitengann@ Re:簡単モモンガコート☆(01/13)  モモンガコート作らしていただきました…
 まろすけ@ Re:お悩み解決☆半衿がかくれちゃう~!(10/10) どんなに頑張って着ても隠れていくわたし…
 nade-shiko@ Re[1]:12月16日の装い☆(12/26) myunyanさんへ ありがとうございます。 画…

Favorite Blog

今日は洗濯日和にな… New! 岡田京さん

ぼちぼち着物生活 kyoto-sakuratsukiさん
わたしの時間* *ま〜ぶる*さん
まほうのたから箱 ともまお☆さん
ほどほどの日々 ママの杜さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年03月30日
XML
カテゴリ:日々のくらし
3月25日、あいにくの雨模様でしたが、
下の子の、卒業式でした。


ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします手書きハート
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ



前日から、天気が悪いとわかっていて、
憂鬱で憂鬱で、仕方なかったのですが、
朝起きたら、そんなに大雨でもなかったので、
気を取り直して、行きましたよ!

まず、自分の髪のセットと化粧までをやってしまおうと着手。
風が強く吹くとかいう予報だったので、
中学校のときのように毛先は遊ばせずに、
しっかりしまって、普通の夜会巻きにセットしました。

2010032512480000
2010032512480000 posted by (C)bbymk


次は、下の子の髪をセット。
アージュコームシルエットミックス7でハーフアップにしようと思ったけど
うまくいかないので、
一つに結んでから、お団子にしました。
髪飾りは、七五三のときに、私が作った、ガーベラの造花。
100均で、よさそうな造花を見つけたら、作っておくと便利!
花部分を茎からはずして、U字ピンを刺して、フラワーアレンジ用のテープを巻くだけ。
テープは何か他のものでも大丈夫です。

2010032512430000
2010032512430000 posted by (C)bbymk


で、下の子を着せて、自分が着ました。
下の子は、うっかり胸元に補整するのを忘れてしまい、
ちょっと貧弱な感じ。
でも小学生だから自然な感じでいいわね。

そして、自分も胸元に補整を入れるの忘れた!
天気が悪いと、なんだかダメね~しょんぼり

で、下の子はお友達と行くというので、私の二部式の雨コートをしっかり着込ませて
送り出しました。

私も、雨コート、草履カバーの装備で出発。

卒業式は、フラッシュ撮影が禁止なため、私のデジカメでは満足な写真が撮れず、
ボケボケ・・・

とりあえず、ツーショット写真など、アップしますね~。

RIMG0508
RIMG0508 posted by (C)bbymk

RIMG0507
RIMG0507 posted by (C)bbymk

RIMG0521
RIMG0521 posted by (C)bbymk
雨コートの衿が・・・。

袴の子は、うちの子のほかに、3人いました。

一人はピンクの袴にピンクの着物。頭に大きなリボンとお花の髪飾り。
もう一人は、ボカシの袴に濃い紫の着物。
もう一人は、ピンクの着物に紺の袴。

着物はいずれも2尺袖でした。

あと、隣のクラスの担任の先生が袴でした。
たしか、既婚のはずですが、2尺袖でしたびっくり
それで、髪型にちょっと違和感。
なんか、縦ロールのエクステをつけてるように思いました・・・ぽっ

それと、証書を校長先生に渡す役の、家庭科の先生がやはり袴だったのですが、
からし色の紋付色無地に、緑の袴で、とても先生らしい装いで、感動しました!

59人の卒業生のなかで、お母さんの着物姿は、私をいれて3人。
雨だったので、断念した人もいたことでしょう。
入学式のときはたしか4人だったので、一人減かな?

そのうちの一人は、小学校に入学するときに、入卒用のためにと訪問着を買って、
自分でがんばって着てるのだそうです。
髪も自分でなさっていて、とても素敵でした。
きっと中学校の入学式もお召しになることと思います。

普段に着物になじみのない人でも、こういった人生の節目節目だけでも、
着物でと、思われて着る事は、とても素晴らしい事ですよね!
着物が好きな人が、少しでも増えていくといいな~と思いました!


イベントのお知らせです!
私がいまはまっているツイッターで企画された、「ぶらっと着物」が開催されます!
4月11日に神楽坂をぶらっと歩こうという企画です。
詳細は、コチラ


ヤフーニュースにも掲載されました!


参加は自由で、申し込みも不要です。
そして、お洋服でも大丈夫とのことです。

もしお時間あったら、参加してみてはいかがでしょうか?
ツイッターがすごく楽しいので、できたら、私も行きたいのですが・・・ちょっと多忙につき微妙な感じです。
もし、いきたいわ~って方がいらしたら、がんばっちゃうかも!?


いつも応援ありがとうございます。
クリックすると今何位かわかります!
クリックしても、変なサイトに飛んだりしませんので、安心してクリックしてください!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月30日 23時12分56秒
コメント(7) | コメントを書く
[日々のくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.