033130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FourleavedClover

FourleavedClover

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

BBレインボーママ

BBレインボーママ

Freepage List

2004.12.27
XML
カテゴリ:なにわ生活
クリスマスも過ぎ、もうお正月に向けてまっしぐらですね。
相変わらず、大掃除はまだです(大汗)

毎年、年末年始はわたしの実家か
もしくはダンナの実家のお世話になっているので
御節は作ったことがない(汗)
今年の年末は大阪で過ごし、新年明けてお昼頃から
ダンナの実家に訪問する予定・・・

いちおう何も用意しないのはさみしいので
年越しそばは用意した。
御節も何もないのはさみしいので
数の子・黒豆・栗きんとん・田作りなど。。。
少しだけ(出来合いのものだけど)用意した。

そういえばこちらのほうではお正月といえば

ですね~。
東京にいたときにはお正月に鰤は食べなかったです。
ダンナに聞いたら「お正月は鰤」と決まっているそうです。
なんでかなー??

あとお雑煮!
これも東京と大阪のお雑煮、全然違いますね。
実家のお雑煮はおすましに角もちをいれていたけど
こちらは白味噌で丸もちをいれますね。
味噌味のお雑煮・・・と初めて聞いたときは
「えー??」と思ったけどとってもおいしかったです。
中に入れる具もすべてにこだわっています。
こちらのスーパーや八百屋さんでは年末になると
金時人参っていう普通の人参より細いものが出回ります。
あと大根もお雑煮用に(名前忘れた;)細いものが出ます。
それを輪切りにしてお雑煮の具に使うのです。
そして丸もち。
すべて丸・丸・丸。。。となってすべて円満に行きますように
との願いが込められている・・・とお義母さんに教えてもらいました。
これは東京にはなかったのですごく気に入っています。

お正月の朝はおすましのお雑煮を作る予定です。
ダンナがわたしの実家で母のお雑煮を食べて以来
おすましのお雑煮のファンになったそうです。
お昼にはダンナの実家に行って
お義母さんの白味噌のお雑煮をいただく予定です。

お正月、御節とお雑煮にもいろいろと違いがあっておもしろいですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.27 13:54:14
コメント(8) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ERO "G" の スポット ERO Gさん
じろきちの楽しい極… 暇人じろきちさん
はむ13。のノンビ… はむ13。さん
まりんのハワイお気… うみのまりんさん
ヴァカンス移住 ~ … aloha makaniさん

Comments

ohpfimc@ EecDXwUrbhSDZSXrUrg Qb4PX5 <a href="http://ngoojxh…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/iz1kcxr/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.
X