2006/11/12(日)21:20
今のバイクって・・・
久しぶりにバイク雑誌を買ってみた。
知らないバイクばかりでびっくりw
中でも、面白そうだと思ったのはカワサキのKSR110、私の中ではKSRは50と80の2ストエンジンだったのに。
それが4スト110ccになっているじゃないですか。
(楽天でバイクも買えるんですねw)
以前「今後公道用2ストエンジン搭載バイクは全メーカー作らなくなる」という話を聞いた事があったけど、原付といえば2スト!いや250ccまでは2スト!な私にとっては残念だなぁ~と思っていました。
このKSR110のレースもあるようで、レーサーとなったKSRを見るとなかなかカッコいいw
しかし、色々と読んで行くと「マニュアルクラッチ化」とかいう違和感のあるワードが・・・
マニュアルクラッチじゃないって・・・まさかスクーターみたいにクラッチなしになってるのか?
調べてみたら自動遠心式(湿式多板)でミッションは常噛4段リターン。
よくわからないけど、カブと同じようなものか・・・
やはり5~6速のマニュアルがいいですよねw
やはり80の方が楽しいかな?w
とはいえ、レース用モデルなだけあって、チューニングパーツが豊富。
なんだか車もバイクも道交法で色々規制が厳しくなっているのに、それに適応したチューニングパーツが沢山ありますね。
中大型バイクなんかもアフターパーツを付ける事を前提にしているのかサイレンサー部分のみ交換出来るような仕組みになっているっぽい。
昔ならエキパイ切断して、他のを溶接!だったけど、スリップオンタイプとかいうパーツを良く見るところをみると、ノーマルにボルトオンで装着できるっぽいですね。
バックステップひとつとっても、学生時代は自作とか流用とか・・・それもまともに付いてませんでしたからねww
景気が悪い悪いと言いますが、バイク業界を見る限りそんな感じはしませんね。
でも、レースなどでは予選しなくても決勝に出られるくらいエントリー数は減っているとか・・・バイクブームの頃と比べたら遥かにバイク人口は減っていますからメーカーは大変でしょうね。
そういえば、大型免許(限定解除)も、今では教習所で取れるんですよね?
そもそも「限定解除」って言葉も死語なのかな???何か免許のカテゴリも変わりましたよね?
あぁ・・・やはり分からない事だらけになってる。
車も運転しなくなって数年経つし・・・たまにはバイクも乗りたいと思いますけどね~~。
現実的に欲しいとずっと思っているのは、KDX125SRだったかな?楽天では扱いがないので、画像がありませんが、上のKSRのお兄さん的存在のモトクロッサーぽいやつです。
任意保険も安いし・・・あ!とはいえもう年齢的に昔ほど高くないのかな?あぁそんな年齢になっているのか。ww
そう考えると2ストレーサータイプはもう無理かな?動体視力も反射神経も衰えているだろうし・・・しかし、もしも買うときが来たら、きっとそういうの選んじゃうだろうなw。