1363602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2012.10.20
XML
カテゴリ:iPod touch
今日は鼻炎がつらいっす。

それでもiPodは触っていましたが、今もustream見てます。

そこでふと気づいたのは細長いディスプレイに対応していないアプリがあるのかな?と・・・

今見ているustreamも 縦横問わず黒帯が出てしまって実質ディスプレイの進化は繁栄されていない・・・w。もっともこれからなんでしょうけど、たまたまustreamアプリで気づいたのですが、他にもそういう状況はあるのかもしれませんね。appstoreではiOS6対応とかiPhone5対応とかいう文字があちらこちにありますが、そういう表示サイズの事だったりiOS6になってのバグなどしばらくはまだアプリ開発側も気が抜けない状況なんでしょうね。

それでも、ホーム画面でのアイコン表示数が増えたりと大きくなったディスプレイのメリットは多々あるのでしょう。今回初めてこのサイズの端末をじっくり触ってみて、小ささを実感しているくらいですから、以前の画面サイズではもっと狭く感じたのかも知れないと思うととことん私には厳しい機器だとも思います。

お?なんかiPod touch使用2日目で辛口批判くるか?という言い回しですが・・・おじさん、おばさんという立場になると小ささは必ずしも最良ではないと感じる事もあるのですよ・・・(悲しいかなw)

という感じで、今回はおじさんの立場から見るとどうなんだろうという世の中ではあまり出てこない感想を・・・w

まず私の場合、Apple好きな昔からのiPhoneユーザーさんたちとは違って、やや大きなスマートフォンを使用していた事、これまでのiPhoneやiPod touchを見たことはあっても、続けて数時間以上使用したことが無いというのが感想を書く前に知っておいて貰いたい点ですね。

昨日の写真を見ても分かるかと思いますが表示サイズは明らかに小さい・・・。
先程のustreamでも比較できるかと・・・パチリ
ipod-ustream.jpg

分かりやすい用に下のiPod touchの画面に緑の線を描いてみました。
これが液晶との境目です。
今回私がiPodを買う際、黒を選んだのはこういう黒帯などが出る時に白い枠は違和感が出るのが嫌だという事もあったから唯一黒いガラス枠だったものを選んだのですが、こうして比較しようとするとそこが伝わりにくいというのは結果的に正解だったのかもしれませんがwww
恐らく白枠のiPhone、iPodだと縦横比の関係で埋まりきらない黒帯部分ははっきりと認識することが出来るのではないかと思います。
もちろんそれについては今後新しい比率に合わせてくるでしょうから白枠はダメだ!というつもりもありませんwww、黒枠好きなのは黒背景ってのは写真でも絵でもしまって見えるしその昔就職活動で作品を見てもらうクリアファイルなども黒い紙に写真やイラストなどをレイアウトしていたりして恐らくデザイン系の人はその傾向が強いかと思います、家電量販店のTV売り場でもメタル枠や白枠のテレビが一部ありますが、どうも馴染めないので、黒を選んでしまうのですね、余談になりますがちょっと近所で撮った風景写真なども100円の額縁に黒い画用紙を台紙にして飾ってみるとちょっといい感じに見えたりしますよwww。

まぁ、黒枠よりも黒帯の話なんですけど、タダでさえ大きくないと思っていた所有するスマホよりも小さな画面になったので、見易さという点ではマイナスです。また、この時高解像度液晶がより細かい字を鮮明に表示してくれるからより目にこたえますww。
それにメガネについても言っておくべきでしたね、私は近眼なのである程度周囲が見える度数にすると手元がみにくくなります。
通常大事な書類に署名するときなどはそれようのメガネにかえたり、裸眼で書類に顔を近づけるようにして書いたりします、しかし、この状況と公共の場で歩きながらとなると音楽を選曲するためにメガネをかけかえたり、メガネをずらして裸眼で操作というのは面倒です。

遠近両用メガネ的なのも持ってはいますが、あまり馴染めなくて外出時はそこそこ遠くも見える単焦点のメガネを使っていますので、「離さないと見えない=より文字が小さくなる」という事なんです。たぶん若い人には理解できないと思います・・・私も数年前までは「ふ~ん、そういうもんなんですねぇでも、自分近眼だから近くは見えるだろうし・・・」そんな感覚でしたからね。

そんな不便な見え方になるとちょっとした文字サイズでも気になるものなんです。

一応音楽プレイヤーとしてiPodを買い、ついでに他のアプリなどiOS端末としても使えたらいいかなという買い物だったので、昨日も書きましたが、操作に関しては、今まで使っていた曲名程度しか表示されない小さな液晶で、聴きたい曲をすぐに探し出すのはかなり大変な作業ですが、そいう操作も簡単にアーティスト別、アルバム別など狙った曲もすぐに聴けるというのは十分目的をクリアしているわけです。

しかし、補助的な目的ではありますが、iOS端末として老眼がはじまっている人にはやや辛いかな?というのが感想です。先にも書きましたが、今現在も使っているスマホがそれよりも表示画面が大きいと、今は新しいおもちゃ(iPod)だから色々可能性を模索すべく触っていますが、表示される映像を見るという時以外でも、キーボードのミスタッチがサイズが小さくなる事でより一層多くなります。面倒でもタッチペンを使ったりしますが、それでもミスしますw
iPad程度のサイズだとあのキーボードもあまりミスしないで使えますが、web検索などは音声でもいけますが、パスワード入力やID入力などはあまり声に出したくありませんし、単語であっても目的の英字数字カナなどが音声でうまく入力できるかというのも問題ですが、意外とキーボードを使う機会はありますから、iPadやiPhoneに興味はあるものの最初の1台に小さな端末を選ぶとおじさん・おばさんはちょっと努力が必要かもしれませんww

もう1枚
ipod-key.jpg

これは英字用キーボードですが右がipod touchでマイクロUSB端子でしたっけ?スマホに多い小さなUSB端子です、左のAndroidスマホの上に乗ってるのはタッチペンです、Androidの方がボタンのサイズは大きいのが分かるかと思いますがそれでもペンの方が大きいw。もらったものですが、普通のスマホ関連コーナーなどでもこれくらいのサイズが普通に売ってましたから、より細いものもあるのでしょうが、一般的なサイズかと思います。
右のiPodは私の平たい指では写真の様な角度で押そうとすれば狙ったキーを押せる確率は30%程度でしょうかww斜めにしたり小指を使ってみたりと英数字入り混じるパスワードを入力するまでに数分を要するのは珍しくありませんwwww。

ちなみに両機器とも画面を90度回転させることもできますが、目的の入力欄などがその分狭く表示されてしまったりするので横にすれば効率は上がる!というものでもないようです。

といった感じで、この辺の操作は日本語入力であればフリック入力でタッチミスは減るかもしれませんが、英字同様通常のキーボードでローマ字入力のほうがしやすいという方も少なくないでしょうから手が大きい人?指が太い人?は注意ですねw。自分は手は小さい方ですが、指はやや太めかな。

今回は使いにくい点を書いてみましたが、これは言い換えれば欠点というよりもここまで小さな高性能機器ならではの副産物というか・・・小さければ当たり前の事なので「欠点」と言ってしまう事は私にはできませんww

結局すごすぎるんですよw薄くて小さくて・・・
ただ、私の指ではiPhoneを使用するのはストレス溜まりそうで無理だなと確信したのも事実ですがwww、いやぁ~みんなきれいな指してるんでしょうね、
感覚としてはおそらく・・・
iPhoneユーザーの指=鉛筆
私の指=クレヨン
そんな筆記具の差でマークシートに記入するくらいの差かもww

なんだか冷静に考えるとおじさんおばさんよりも私の不恰好な指が悪い!という結論になってしまった気もするけど・・・

操作するという事で私が感じた不便な点はそんなところですね。

フォローするつもりも無いけれど、他に使っていて不満というのはあまり無いくらいよくできてます。本体以外で言うならばUSBケーブルのコネクタ部分や、ヘッドフォンのプラグなど細くて見た目は良いけれど不恰好な指では頼りなかな?
褒めるべき点は今のところ本体が熱くなったことが無い。省電力CPUとか何か理由があるのかもしれませんが、HTCのスマホは少しIE使ったりYouTube見たりしてもかなり熱くなります。
また、電池の減り方も体感でかなり少ないように思いました。これはその発熱にも関係しているのかもしれませんがustreamそして今はネットラジオつけっぱなしですがほんのり暖かい程度です。
そして小さい文字が辛いと言った繊細なディスプレイこれも褒め言葉だなw、電子書籍見ても綺麗です振り仮名が鮮明でクッキリ

操作感でもうひとつ、タッチパネルの反応が良い様です、これはスマホの反応が遅く感じはじめたのでホーム画面でのページ移動などiPodと同じ様に操作してしまうと動かない、もしくはアプリが起動するなどもっとゆっくり操作してあげないと思わぬ動作をするようになりました。

まだ本来の目的音楽プレイヤーとしての自分流が見えてこないので、まだまだいじり倒すポイントは多そうです。
このところiPod関連では変わった視点で日記書いてますが、細かい文字どんとこいや~!指もプロポーション抜群だし!って人は第5世代iPod touch は面白い製品だと思います。これからはテザリングも当たり前になりそうだし、小型高性能!いいんじゃない?

個人的にはやはりkobo arc気になっちゃってるんだけど、WEBブラウザ&電子書籍リーダーという目的に特化しか使い方になるので、今はちょっと贅沢かな?安いとはいえ他に買わなくちゃいけないものもあるし・・・;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.30 01:23:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.