1363450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2016.10.15
XML
カテゴリ:釣り散歩
今夜も寒いだろうなぁ~と思いつつ、綿入りパンツ履いて行って来ました。
昨日も出がけに夏用のパンツでは寒そうだったので、下に夏用のスパッツ履いて行ったんですが、夏用ゆえ涼しく感じるやつっぽかったけど、まぁ~空気の層があれば少しはいいだろうと思いましたが、本当に少しだけでしたから冬用パンツで準備万端です。(冬にはこの下に厚手の冬用スパッツ重ねますw)

上着はウェーディングジャケットの防風機能が優れているせいか?フローティングベストとの合わせ技もあってその下は半袖シャツ1枚!w。
ちなみに冬場はサーモ系の長袖Tシャツにミドラーのダウン、そしてウェーディングジャケットの3枚、+フローティングベストといった感じです。


さて、本題の釣りですが・・・

10月14日の釣り散歩

今回もiPod touchが入院中という事で、お天気SSは無しとなってます。

気温18度
天気はうす曇り~晴れ(ほぼ満月が良く見えました)

大潮
満潮 16:30 195cm
日没 17:06
月の出 16:41
月齢 14.1(月輝面98.3%)
水温(開始時) 15.6℃
水温(納竿時) 15.0℃
におい なし 途中海魚っぽいニオイがした気も・・・
濁り やや濁り 40cm

【ボウズ】


状況は相変わらずの静かな水面・・・

明るいうちに到着して、ハゼかテナガでも釣ってそれをぶっ込んでウナギ調査しようと思ったんですが、2組ほど先行の家族釣れがいらしたのですが、幸いルアーするのに都合の良いポイントには誰も居なかったので、日のあるうちからルアー一本でスタート。

ですが・・・イナッコの姿もなく、今釣るならハゼが妥当なところだろう・・・

それでも、対岸の雑草の際など、少し暗い場所や、底に変化のある場所付近を流したり、巻いたり、沈めたりといつものルーティンを試すも、全く反応なし。

途中水面がザワザワとさざ波が移動していく事があったので、イナッコかウグイの群れが下って行ったのかも知れませんが、その奥に投げて巻いてみたり、流してみたりもしましたが、単に群れが移動しているだけで、そこでボイルする事もないまま通過していきました。

ん~~~~シーバスいないなこれは!www


正直、釣れる気がしません。www
せめてイナッコたちが仲間同士ぶつかってびっくりした1匹に驚いてその群れ全体が慌てふためく様なボイル・・・そう!勝手に名付けたパニックボイルでもあればまだモチベーションは下がらないんですが、全くベイトの気配が無いとシンキングでゆっくり探るにも、リスクが高過ぎて攻めきれませんw。


こうなると、雨や水温、にごりなど何か変化が欲しいです。
この調子では明日(書き込み遅れたので今日w)も同じ様な釣りになってしまう。これは腰が重い釣りです。それでも釣れない日から釣れる日への変わり目というのを経験するには、重い腰を気合いで持ち上げて行くしかないんですよね。www

さて、今夜はどう攻めるかな?!www
大潮で水位はあるからシャルダス開封してしまおうかな?www






1500円以上のルアーを開封するにはかなり気合が必要です!

1000円ほどでも数投でロストというのを少し前にやってしまいました。
自分の在庫最後だったエリア10のレッドバックレッドベリーをルアーボックスに入れて、気合い入れて出かけたのに、対岸のモジリ撃ちしたら、強風で一気に流されて対岸のアシにフサッ!・・・
やっちまったぁ~!と軽くゆすってみたらフッとテンション抜けました。www
「( ゚д゚)ノ~~~ ハッ!」

回収してみると、スナップの結び目で切れてました。
その少し前に橋脚にヒットさせた際、スナップの結び目が橋脚に当たったいたとか、それ以前にどこかで擦れていたんだろうか?。あの軽いあおり方で切れたということは、万が一キャストで切れてどこかに飛んで行ったら、それも大変な事故になりそうなので、対岸のアシに新品のエリ10をプレゼントしたと思ってあきらめるしかありませんでした。ww
恐らく1キャストあたりのコストはこれが一番高いかもしれません。10キャストしてなかったかな?www。1投100円以上・・・www





シャルダス10投で殉職させたら現実的に、数日引きずるでしょうね。

しかし、昨夜ここ数回の釣行で濁り水が多かったせいかリトリーブ中にギュルギュル・ゴリゴリとPEとガイドが擦れる感触がひどくて、昨夜は古いPEを少し切りすてて、スプレーして、リールにもオイルさして、ロッドも洗ったので、シャルダスおろすには良いタイミングか・・・w


これをいつも使ってます



**********************************

余談・・・

パニックボイルという言葉あるか検索してみたら、スーザンボイルさんが空港でパニックを起こしてしまったという記事が多数ヒット・・・・さっきまでは、パニックを起こしたイナッコ(ボラの子)の様子しか頭に浮かばなかったのに、もうスーザンボイルさんの顔しか浮かばない・・・www





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.15 13:15:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.