1363182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2017.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みの子供たちは・・・

昔ほど真っ黒になってる子供が少ない様な気がします。
今は紫外線の量も増え人体への影響がうんぬん・・・って事で、親御さんも「夏休みなんだから宿題終わったらおもてであそんできなっ!」っていう肝っ玉母さん的なセリフも吐かなくなったんでしょうねw。


最近は自分自身屋外プールには行かなくなったので、公園プール事情とか全く分からなくなっているんですが、ニュースでは海水浴客が年々減っているとか言ってますし、わざわざコパトーン持って日焼けしに鎌倉までバイク走らせる時代じゃないんでしょうね。www


コパトーンのCMを生涯見た記憶が無いという若者もいるのかも知れませんよね。
そうそう、夏休みに部活で学校行った帰りとかに電車の中でサンオイルのにおいがして、真っ赤に日焼けしてる家族連れとか居ない方が不自然でしたけど、最近あの匂い滅多に嗅ぎませんけど、釣り番組でそれっぽいものをミストで塗っているのを見た記憶があるので、たぶん今はボトルから手に取って、それを両手で広げてぇ~~みたいなものではなくシュシュッ!とかけて手で伸ばす・・・そんな感じなんでしゅかね?www

おお!こういうやつだったかも。
化粧水なんだぁ~~おっさんしらなかったよぉ~w




オイルも健在みたいですね





まぁ~世の中「日焼けは体に悪い」しかし「日光に当たる事も大事」みたいなさじ加減のむずかしい事になってますから、いつの間にか関係ない物になってました。

釣りや園芸作業で以前より日に当たっている時間が増え日焼けする事も少し増えました。
元々日焼けしない体質で、一旦真っ赤になって痛い思いをしたのに3日後には白くなってしまうという焼き甲斐の無い肌で、2回目以降から黒くなる感じでした。

いきなり気合入れて焼きに行って、広範囲に水ぶくれ作って寝込んだ事もありましたw。

まぁ~若い頃は黒い方がカッコイイ時代でしたから、いくらテニスやってても服の下は焼けないのでそこを焼きに行ってましたけど有害な紫外線を・・・とか、そんなめんどくさい事は一切考えず、オイルを塗るという行為も焼けやすくなるからという認識でしたねw。

あ・・・今でもCMあるんだ・・・これは日焼け止めだけどw
広瀬アリスさん出演、コパトーンCM「水遊び」篇 15秒


いやぁ~誰かと思ったらみちこさん(ドラマ釣りバカ日誌)じゃないですかw。




と、日焼けの話はこの辺にしておいて、このところそんな子供たちがスマホ操作しながら友達と話しているのを見かけました。まぁ~中学生くらいなら携帯電話も持つ時代なんだろうとは認識していましたが、小学生くらいかな?まだ中学は数年先だろうという位に見えましたが、そんなこどもでもそういう機器を持ち歩く時代になったのかぁ~と驚きました。

もしかしたらiPod Touchとかだったかもしれませんが、回線無くても遊べるゲームなどもありますから、ゲーム機として電話契約なしのiPhoneを親からもらったというパターンもあるのかもしれませんが、少し前までポケットに動画の見られる小型端末を持ち歩けるようになったぁ~!と喜んでいた頃もありましたが、その動画だって1分も無い短く画面サイズも小さなものでしたが、今では少し古いiPhoneでも映画数本余裕で持ち歩けるんでしょうし、用途を限定したら処理能力うんぬんよりも最低限のゲームができる、音楽が聴ける、動画が見られるなどの目的を果たすには十分旧型機器でもできるんですよね。

ただ・・・ここでも以前書きましたが、バッテリー問題があるんですよね。
私自身スマホなどモバイル系の端末などはバッテリーカートリッジが自分で簡単に交換できるものを選ぶんですが、iPod touchは最初からそこが納得できない点ではあっても購入したんですが、やはり数年すれば交換になる訳で、その時バッテリー交換をメーカーにやってもらうか、買い換えるかという選択になり、その時液晶にヒビがあるしなぁ~、傷も多いしなぁ~、新しいのは処理能力高いしなぁ~とか買い換える理由が見えてしまうと買い換える訳でしてwww。
そして残った古い筐体をどうしよう・・・自力で電池交換するか!と奮起するわけですよねw。


というのも、実際に私のどうでもいい覚え書きフブログのiPod touch関連でのアクセスが結構多い様で、たぶん上記のような流れで自力バッテリー交換に挑もう!と検索している方が少なく無いのだろうと予測します。

ん~~ちょっと脱線しますが、あの交換作業は簡単と言えば簡単ですが、これまで人生でハンダゴテを数分しか持った事が無いとか、精密ドライバーは隙間にねじ込んで押し広げる道具として使ったもので、先が曲がってます!的な経験値だと正直難しいと思います。

でも、人間やってやれない事はない。
最近はそういった動画もYoutubeで沢山見ますから、初めてだけどこのまま電源の入らない液晶の割れたiPod touchじゃ買取もしないだろうし、捨てるのも勿体ないから、ちょっとやってみようかなぁ~~俺!みたいなノリで経験値上げるのはありだと思ってます。

いや・・・どうせこれ捨てるでしょ?って話ですからねw
パーツ取りとして使う事もできますが、その場合同じ機器を複数もっていないと、たぶん流用は難しいだろうし、運よく共通パーツだったとしてもその先には作業という難関が控えてますから・・・。


私もそういう経緯でしたから・・・どうせこのまま残しておいても、数年後にはゴミになる。とw


どうせ捨てるなら壊すつもりで解体して見ようと思ったんですが、あれもたぶん交換用のバッテリーパックが比較的安く販売しているのがあったからだと思います。
うまく交換できるかわからないのに1万円の交換パーツを買う気はありませんし、それならメーカーで交換してもらおう!と思うのですから、交換用バッテリーが安く売っていて、工具などもある程度揃っているという条件が揃えば自力交換はアリだと思います。

その時の日記
2015.12.09  iPod touch5のバッテリーパック交換に挑戦!
https://plaza.rakuten.co.jp/bbsswim/diary/201512090000/



で、話を戻しますと、そうやってうまく用途を限定したら見た目はスマホでも実際はゲーム機メインのお下がりiPhoneかも?という可能性も見えてきましたが、実際通話やネット回線も使えるスマホだったりするのが現実なのかなぁ~?等と考えると、もうしそうだったらスマホ3~4台維持するとかお父さん大変だろうなぁ~と、そこまで想像してしまいましたw。


そんな夏休みもあと少し?なのかな。
例年お盆休み後にはテナガエビが激減するという事態をしばらく痛感するんですが、今年は天候もイマイチだったからこどもたちの川遊びもあまりできなかったかもしれませんね。

おいしくいただく人も居れば、飼育する人も居るんでしょうね・・・夜に逃がしに来る親子を何度も見ますがwww。

色んな意味で、楽しい思い出ができたらいいんですけどねw。



さて、次の大潮は週末あたりからだったかな?
天候がしばらくこんな感じだと、少量の雨でも継続する時は川の水位も注意していないと増水などの注意報出ていたりするので、まぁ~少しお休みですね。

お盆が過ぎれば、ハゼ釣りも面白くなってくるかも。
テナガを探している時にヌマチチブの姿をよく見る様になりました。だいぶ大きくなって黄色い部分もはっきりとしてきて一目でマハゼではないと確信できるダボハゼ君です。
同様にハゼも徐々に大きくなっている様でしたから、もう少しするとハゼ釣りも面白くなりそうです。

お盆休みの川は、夜になっても花火や夕涼みなどで人の数がいつもより多いので、今年は行かずにやり過ごすつもりでした。
が、潮回り的にも天候的にもあまり気にならない感じで過ぎて行きました。
そろそろフッコサイズ以上釣りたいなぁ~~。

あ!あとアジングも少し涼しくなったら、早朝海遠征もそろそろ念頭に置いておきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.16 06:00:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.