1362324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2017.10.13
XML
カテゴリ:iPod touch
私はあまり閲覧数には興味が無く「日記の題名で釣ったった!」という戦略ももちろん無く、逆に誤解されない様にしているつもりなんですが、このブログにはアクセス数の多い日記の表示機能がありまして、意外とiPod touchのバッテリー交換を読んでくださっている方がいらっしゃる様で「iPod touchすげぇ~~!」というのが正直な感想なんです。


私としては幸いにもこのところiPod touchのトラブルも無いので、そんな日記を書く事も無くなっていますが、やっぱりiPod touchのバッテリー関係では苦労している人が多いんでしょうね。

でも、正直なところ、私はYouTubeで見た動画がとても参考になり、道具さえあればなんとかなるだろう!?という勢いでやっつけた感じなんですよねw。

今回書いている日記にアクセスする人が居るか分かりませんが、その記事でも恐らく書いていると思いますが、半田付けの経験があればそんなに難しい作業でもないと思うんですが、結構細かい作業を要求されるので、手先の器用さも少々必要なのと、何より工具類があるかどうかでそのハードルの高さも変わって来ると思います。


え~~と、とりあえず振り返りの日記になるので、その日記のリンクを・・・


2015.12.09 iPod touch5のバッテリーパック交換に挑戦!https://plaza.rakuten.co.jp/bbsswim/diary/201512090001/


今見ると先に書いた動画もまだリンクは活きてますね!^^

あぁ・・・スパチュラについてもやはり書いていますね。
あれも、実際には使いやすい形というのは使う人によって変わってくると思うし、ある程度道具に慣れている人の方が、より敷居は低くなると思います。

また、ヘアードライヤーは持っている人の方が多いかと思いますが、ハンダゴテはあまり持っている人が居るとも思えないので、そこで数千円かけるのならアップルではなく、街のカスタムや修理ショップに依頼した方が結果的に良いかもしれません。


私の場合はダメ元で高額な修理代を出すのなら・・・と、自分で交換してみる事にしたわけですが、それはiPod touchの分解をするために使えそうな道具もそろっていたし、動画を見たところ、半田の作業自体は「できそうだな!」と思えたからです。


ですから、まず動画を見てなんとなく作業的に「バッテリーさえ見えたらやれるんじゃね?」と思った人はやってみる価値ありかな?と・・・

なんか難しそうだな~と感じたら失敗覚悟で「やってみるのも経験だ!」と思える人以外は無理しない方が良いかもしれません。


私もそうでしたが、1万円修理代に出すのはちょっと考えてしまいますよね。
最新モデルなら、修理する価値もあると思いますが、前世代のモデルなら最新モデルを買った方が色々とメリット多そうな気がします。

もっとも、その性能差についても、音楽再生だけならたぶん最新モデルに拘る事も無いと思うので、1万円程度で使える様になるのなら、それもアリだと思いますが、当時自分はAndroidスマホよりもiOSのiPod touchでアプリを使う事が多かったので、第5世代から第6世代へと買い替えを選び、結果的に余った旧型をどうするか?!・・・という所で、
安い交換バッテリーの存在を知り、それを買って交換してみよう!と考えた流れです。



幸いこちらの作業もまぁ~問題なく完了できたので、今現在も母がshiriを相手に音楽再生しているという役立ち方です。
高齢者こそshiriって便利なんですよ。

タッチパネルは便利ですが、話しかけて音楽が再生できるってのはとても便利な様ですよ。
使えるかどうか分からない機器を購入するのはハイリスクな冒険ですが、壊れそうな?(一応動いていたけど、液晶盛り上がって来た症状でしたからw)iPod touchやiPhoneを買い換えて、残った不調の端末をどう有効利用するかという事によっては修理へのモチベーションも変わって来ると思います。

用途の無い機器の修理は正直無意味です。
無料で修理できるのなら話は別ですが、少なくとも交換するバッテリーは必要な訳ですから、お金かけて使わないものを修理するのもどうかと思いますw。



あとは、実際の作業では、液晶パネルを引っぺがす様な作業もある訳で、そういう時に乱暴に作業してしまう人も注意しないと筐体が傷だらけになるという事も考えられるので、少し臆病な方が致命的な失敗は少ないかも知れませんけど、ここ一発ってところでは「え~い!」という勢いも必要だったりと、微妙っちゃぁ~微妙なところですが、そもそも「修理しないでこのままじゃ危ないんじゃないか?」という恐怖(破裂?w)もあった訳ですから私にとったらそれしかない選択だった訳です。


今なお、そういった記事が注目されているという事でしょうから、同じ様な症状で困っている方には是非自分にあった対策法でトラブルに立ち向かってほしいと思います。

楽天では分解作業用のバッテリーの扱いが無い様ですので、密林で検索されれば、かなり安い物もある様で正直驚いてますw。
安い物だと1000円程度で購入出来るようですね。

この価格なら放っておけばゴミどころか危なくて持っていたくない様な電子機器も分解の経験値としてはもちろん、話のネタにもなりますから、ネットで見つかった動画や記事を参考に安全に作業していただけたらと思います。

ちなみにいかにも安すぎて大丈夫か?というものはよくレビュー見て購入するのが良いと思います。私は日記によると1500円程度でバッテリーを購入している様ですが、密林で買ったか、楽天で買ったかは覚えてませんwww。

でも、今でもヒビの入った液晶でも問題なく使えています!

・・・処理能力はやはり6THより劣りますけどねwww。



実はiPod touchの記事は軽く流して、スピニングリールの糸ヨレにも興味のある人が多いみたいだったので、そっちを今だからこそ!という事で書こうと思ってたら、結局iPod touchの話で突き通してしまいましたねw。

糸ヨレはまたそのうち・・・w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.30 01:21:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.