1358584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2017.11.26
XML
カテゴリ:パソコン
ノートパソコン買い換え計画最終章に突入です!w。

長かったですね~~~、WindowsVistaサポート終了のアナウンスがあってから、2017年4月11日までに買い替えをするか、年賀状印刷時期となる2017年11月末頃までに購入するか・・・という事も考えつつ、結局ギリギリの今!になってしまったわけです。


今まで使ってきたノートPCはhpの「HP Pavilion Notebook PC dv6500」

15.6インチ・・・かと思っていたら、たぶん15.4インチ(1,280×800/最大1,677万色)の様ですね。

CPU:Core2Duo T7500
GPU:GeForce 8400GS
メモリ:2GB

OSはWindows Vista Home Premium(32Bit)

確かVista発売直前というか、このモデル自体が無料アップデート対応モデルか、発売直後のVista搭載モデルあたりだったと思うので、Vista発売が2007年1月という事なので、10年以上使っているのかもしれません。

PCで10年使ったのはこれが初めてかもしれません。

スペック的にはちょっと微妙な時期だった事もあって中途半端なバランスになってますが、価格的にはそれなりに無理しない程度にコスパの良い製品を選んだ記憶があります。


途中、HDDをSSDに換装し改善は施してきましたが、バッテリー性能がイマイチで、すぐにPC本体のバッテリー駆動は非実用レベルまで落ちてしまったので、常にUSBマウスとACアダプターも持ち歩くのが当たり前になり、元々で先での使用頻度が低いので、いつの間にかあまり使う機会も無くなり、個人情報というか住所録を扱う為だけの専用PCとなり、あて名印刷&年賀状印刷PCという役割のパソコンになったのでした。


そんな限定的な役割の為だけに買い替えは必要なのだろうか?所詮ノートPCだし、とりあえず宛名書きソフトが走る程度の安いノート買ってしまえばいいかな?と思っていたのですが、10年前と現在ではノートPC事情はかなり変わっており、“所詮ノートPC”“かたがノートPC”と画面サイズや性能を考えたら、「結局デスクトップでやった方が早いんだから出先でちょっとデザイン画確認したり、色変更したりする程度の軽作業しか使わんだろう?!」とその程度の作業が出来るノートPCを買えばいいだろうと考え、その方向でここ1年以上そう考えてきましたが、どうやらスマホやタブレットPCの進化もあってノートPCの高性能化はかなり進んでいる事に気づいたのです。



買い替えを考えた時に、まずできないと困るのは宛名ソフトでの編集印刷作業ですが、まぁ~今どきのノートだったら1000件以上の住所データがあっても瞬時に検索できるだろうし、ちょっとした高画質画像の配置変更やその表示にももたつく事はほぼ無いと思うので、実質激安中華ノートでもいいんじゃないか?という感じなんですが、ただ、スマホにキーボード付けて、大画面化しただけみたいなノートPCではあまり意味がありません。
その画面サイズにしても今よりも小さい13インチなども比較的手ごろな価格であるようでしたが、皆スルーしましたw。

現在7インチタブレットも使用していますが、本や新聞を読むような距離では文字が小さくて読みづらく(老眼w)、裸眼で画面に顔を近づけて(元々ど近眼w)読むかという使い方なので、最低でも今と同じ15インチモニタは欲しいと思っていました。


また、ここ3年以上デスクトップPCの方も性能に不満がなく、最後に組んだこのメインPC(CPU:Corei7/4770K)以降それ以前のクアッドコアCPUたちのシステムを全てWindows10に変更し、起動ディスクをSSD化する事で、以前よりも快適になり本来なら5年で新PC購入というタイミングなはずが、古い物だとAMDのPhenom2 X4 955(2010年9月発売)搭載PCもWindows10にして現役で動いている。


こんな状況でイマドキのエントリーモデルのノートを購入したところで、タブレットPCに毛が生えた様なものでは他のデスクトップ機と大差無いか、それ以下の性能になるのではないか?とも思うので、前回同様最低でもGPU搭載モデルにして、軽いゲーム程度は実行できれば、風邪で寝込んだ時に布団の中で、やった事ないネットゲームをかじったりできるかな?とか・・・w

いや、実際のところは今のPC環境で唯一不満っぽいものがあるといえば、仮想現実「セカンドライフ」で最新のアバターがうまく表示できないという事くらいで、それが出来るとアバターの見た目がかなり良くなるのと、無料で入手できる服や靴などが着られる様になるという事はあったりするんですが、まぁ~それほどそこに執着もしていないのですが、正常に表示できないのはあまり気持ちが良いものではありませんw。


まぁ~そんな事もろもろ含めて、最終的に選んだのは・・・



予算オーバーしました。orz


しかし、当初から考えていたSSD起動と、8GB以上できれば16GBメモリ実装、GPU搭載、電池交換がまぁ~なんとか自力でも行けそうな感じという事で、色々な商品を見て行くうちにコスパが良いのがこれだと思い、このあたりを中心に似たような価格、性能のものと比較してきました。

一部BTOパソコン専門SHOPなどのゲーミングノートもチェックしましたが、ちょっとキーボードの作りが安っぽく見えたり、スペックを揃えただけかもしれない?と思えるものもあったりしましたが、一応hpやDELLなどは実際にゲーム用としてプロゲーマーの意見なども取り入れている様だし、そうなればキーボード自体の強度なども一般のそれよりも上だろうと考えられた事もあり、これまでにゲーミングPCシリーズとして進化してきたものに絞り込んでいたのですが、最終的には搭載パーツの性能と価格、コスパでhpに決めた感じです。

具体的に言うと、メモリが同価格帯だと8GBと16GBと倍違ったり、SSDが256GB+HDD1TBか512GB+1TBか・・・というオプションでそれを揃えたら価格差がどーんと開いてしまう感じでした。
また、ゲーム性能という意味ではGPUが1050Tiか1060かという、ここでもまた1ランク違うものが実装されていたり、液晶画面の表示性能が早いものがhp製には搭載されていたりと、実際にその性能が自分の使い方に必要かどうかと言われると頭をかしげる部分はあるのですが、内容としては30万円クラスの仕様になる印象もあり、予算オーバーにはなりましたが、仮に12万円でCorei7/メモリ8GB/GPU GTX1050/SSD128GB程度の15インチを買ったとしても、メモリ増設&SSDを512GB換装とかやってしまえばあまり金額に差は無くなってしまうかもしれません。

あとは、デザイン的にはDELLの方が私は好みなんですが、まぁ~今回そこは選考基準にはしない事にしていたので、コスパ優先だった感じです。



そして、何より実際に当たり製品に当たったのか?これまで使っていたhpノートが故障なく10年健在だったという事もプラスに働いたと思います。


価格的にちょっと安くなってますが、現在HPの公式ではキャンペーンをやっていて、57000円引きになっているので、キャンペーンでなかったら、20万円以上の製品になるので、さすがにそのタイミングでは選択肢には無かったと思います。

でもまぁ~老眼対策で17インチにもなったし、スペック的には予定以上のものになったのと、GPUも1050(Tiなし)でいいかな?と思っていたのが、Ti飛び越して1060になったので、イマドキのゲームならまず動かないという事はないでしょうし、予算オーバーといってもそれだけの内容になっているはずですから、実際の使用感はどうかな?と楽しみです。


そうそう!あとは、今のノートではキーボード表面に保護用のゴムシートみたいなものを貼っているのですが、それも今後同じようなものが使えるか気になりますね。あとは、布団の上に置いたら吸気口ふさがりそうなので、手頃な冷却台みたいなのも買おうかと思ってます。放熱性能自体はこの筐体ですからまぁまぁ期待して良いんだと思いますが、絨毯の上や、布団の上に置いてとなると、いくらイマドキのCPU&GPUでも熱暴走が心配ですから、せめて通気口はしっかり確保しておきたいと思います。

実は今のノートは布団直置きだと結構熱くなりますw、で、丁度良い板も無いので雑誌を敷いたりしてましたが、17インチとなると都合の良いものは無いですねw


ちなみに本体サイズが約 422 × 304 × 33ということなので、何とか安いのでも使えるかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エレコム キーボードカバー 大型ノートPC用
価格:1273円(税込、送料別) (2017/11/26時点)



幅390×高さ270×厚さ0.15mm


こんなのも手頃で良さそうです




あとは宛名ソフトですが、今までのを乗り換えでWin10対応版にしてダウンロード購入が安心かな?と考えています。

まぁ~予定よりも早めに事が進んでいる様にも思いますが、できれば年内に無線のアンテナも設置したいんですが、色々立て込んでしまってますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.26 06:00:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.