1363083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2017.12.08
XML
カテゴリ:パソコン
不調のHDDが1台あって、それをここ1年程かな?たまに接続してはサルベージを試みていたんですが、それが常に机の周りにあって、邪魔なっていたので、机掃除のついでに処分しました。

前回同様中身の強力磁石を取り出し、プラッタ(金属円盤)を削ってひん曲げてバラバラにして分別ごみへwww。

一部救出したいファイルもあったんですが、まぁ~キリが無いのでこの辺で・・・といったところです。
たまにコピーできなかったはずのファイルが、すんなりサムネイルが表示されてコピーできたりしたものですから、なかなか捨てられずにいたんですが、無くなればスッキリするものです・・・何十回修復を試みた事かwww。


勢いで、他の古いHDDも久しぶりに接続してみて、まだ使えるのか様子を見てみましたが、まだ使えそうです。

しかし、速度が遅かったり容量が少なめだったりと用途はあまり無さそうですが、音楽サーバーというか、音楽ファイル専用HDDみたいな使い方も以前から考えてはいるんですが、最近は「久しぶりにあの曲が聞きたいなぁ~」と、思ったらYoutubeであっさり出てきたりするんで、そんな用途もどうかと思ってしまう訳ですw。

今、そんな古いHDDを物理フォーマットしてます。
時間がかかるからクイックフォーマットだけして保管してあったようで、「149GB クイックフォーマット済み」とメモが貼ってありましたので、今回は「物理フォーマット済み」にすべくやっつけてます。
実はこの149GBのHDDは同じものが2台ありまして・・・恐らくRAIDで使ってたものでしょうね、確か片方がエラー出て取り外した記憶もあるんですが・・・随分昔の事の様に思いますけどねw。


HDDも年々安くなって、ちょっと前に「1TBが1万円で買える時代かよぉ~!」と驚いたばかりなのに、つい先日店頭でもっと安くなってるのを知って、再び驚きました。




内臓だと8000円程度か・・・



もう500MBとかの古いHDD使うためにケーブルとか買ってる場合じゃないですね、適当なところで見切って最新のHDDにまとめた方が利口なのかもしれませんw、まぁ~当時高価だったもの等はかなり無理して買った思い出があったりすると捨てられないんですよねw。


こういうACアダプター付きのケースを使えば外付けでも使いやすいんですけどね。





以前はこれほど安くなかったので、USBケーブルで誤魔化してましたけど、裸でHDD使ってると、ケーブルひっかけたりして、落下などもあってあまり良い事はないので、緊急用にはケーブルは便利ですけどね。



そういえば、外付けHDDを家電量販で初めて買いに行った時だったかな?それまではパソコン&周辺機器は通販で買う事が多かったのと、外付けHDDはほとんど使わなかった事もありましたが、持っていたHDDやリムーバブルドライブにはほとんど小型の冷却用ファンが付いていたのに、店頭で見たらファンが無くて、「店員さんに放熱の問題はないんですか?大丈夫なんですか?」と質問攻めにした事がありますが、その頃使っていたZipドライブとHDDが一緒になってたのかな?そんな機器や、外付けHDDのファンが唸り始めたり、止まったりするとパーツを注文する事が何度があったので、ファンは無ければいけないものだと思っていましたが、ケースが金属製で放熱効果があるとか色々話を聞いて結局そんなHDDを購入しましたが、最近の外付けHDDは普通の樹脂ケースだったりします。
発熱量も年々減ってきているのかもしれませんね。


今「Linux 音楽サーバー」でぐぐってみたら、やはりそういうのやってる方いるんですね。音楽サーバー向けOSもある様ですし使ったら便利そうですが、BOSEのアンプはなぜかノイズがひどくて、それを使って音楽を聴こうという品質ではなくなっていますw。

スピーカーのターミナルを交換修理したものの、現状このメインPCで聴く方が音も良いし、扱いやすいのだから、皮肉なモノです。
でも・・・そういう用途ならば古いデスクトップPCやノートPCよりも小型のPCで省スペース&省電力でやったほうが効率は良さそうですねw。
音楽聞くために500W電源のフルタワー動かすのもなんだかなぁ~w、もっとも、何にも使い道がなく放置してあるのも無駄と言えば無駄ですけどねw。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.08 19:50:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.