1363363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2017.12.30
XML
カテゴリ:iPod touch
あれっ?・・・


今、iPod touchの記事がほどほどに増えてきたので、カテゴリーに「iPod touch」を追加しようと関連記事を検索したら、昨年バッテリー膨張で交換してもらってましたね。

2016.10.16「iPod touchのバッテリー膨張、無料交換になって一安心。^^」

記録によると、前回は1年保証ギリギリ滑り込みで無料修理となり良かったんですが、ひとつ前の日記に書いた「iPod touchのバッテリー寿命2年説」的な事も、いやいや「1年説」濃厚じゃないか?という疑惑が出てきました。


そして、見返してみると自分の使っていた前回バッテリー自力交換をしたのが第5世代で、昨年交換になり、今年再び膨張しはじめたiPod touchは第6世代という事のようです。
あまり気にして居なかったので、同じ世代かと思いこんでいましたが、確かに第6世代の発売が2015年7月17日(日本時間)ということなので、第6世代に間違いなさそうです。

ちなみに設定アイコンなどからその世代など判断できないのだろうか?と思い調べてみました・・・Apple公式に「iPod のモデルの調べ方」というページがありました


iPod touch (第 6 世代)
ナビゲーション:Multi-Touch ディスプレイ
容量:16、32、64、128 GB
モデル番号および発売日:A1574:2015-07
iPod touch (第 6 世代) は iSight カメラと FaceTime HD カメラを内蔵しています。

iPod touch (第 5 世代)
ナビゲーション:Multi-Touch ディスプレイ
容量:16、32、64 GB
モデル番号および発売日:
A1509:2014-06
A1421:2013-05
A1421:2012-10
iPod touch (第 5 世代) は、iSight カメラと FaceTime HD カメラを内蔵しています。32 GB モデルと 64 GB モデルには、iPod touch loop が付属します。

どこにそのモデル番号があるのだろうか?と思ったら背面の刻印でした。

また、私の場合5世代か6世代かという話な訳で、あの微妙だったストラップ用の格納式取付金具の「iPod touch loop ホルダー」があれば第5世代ってことなんでしょうねw。

一応正確な世代が分からないとバッテリーの注文ができないので、ここでしっかり確認します。





A1421 第5世代の2012-10発売モデルか 2013-05発売モデルという事でしょう。
ループホルダーの付いたモデルを予約購入したと記憶しているので、2012-10モデルだと思われます。

A1574 こちらは第6世代の2015-07モデルという事でOKでしょう。


交換用バッテリーパックの注文は第6世代用という事で!w

が、しかし・・・楽天での取り扱いは無いようです。
他で探すとしましょう。


ただ、ひとつ書いておくべき事があります。
前回バッテリーパックを交換した第5世代iPod touchは数か月前に見た時には少し膨張し始めたかと思っていましたが、今見るとほとんどそんな気配がありません。
母がsiriでタイマーを使ったり、音楽再生したりするのに5世代iPodを渡してあったんですが、薄い生地のケースに入れたまま充電をしていた事もあってか熱が籠っていたので、そんな事も影響して液晶が反っていたのかもしれませんね。
今液晶面にステンレススケールを当ててみても微妙に両サイドに隙間が空く程度なので「明らかに膨張している」という印象はありません。


ちなみにその時、危険と判断し使用をやめたので、今も第5世代の方はバッテリー未充電状態なんですが、こちらも充電してしばらく様子を見守りましょうかね?
もう使えないかな?と半分諦めていましたが以前から探している「釣り用時計」として使うというのもアリですよね。



2回連続でiPod touchのバッテリー日記になっていますが、実はもうひとつバッテリー問題が起こっていたのです!

それは・・・auスマホのトルクで・・・

それについてはまた別の日記にて・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.30 03:05:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.