1358654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2018.10.18
XML
カテゴリ:
さてさて車選びの方はというと、やはり「WRX S4 Stiスポーツ」はあまり売れていないのかな?、一度スバルディーラーに行っただけで、その後情報らしいものが無く、私としてはYouTubeに動画が出るだろう!?と期待して待っているだけなんですけど、確か発売が先月21日だった記憶があるんですが、間違っていなければもうすぐ1か月経とうという時期ですから試乗レビューやら買いました動画が出て来そうな気もするんですが、全く無いんですね。

ただ・・・

S4 Stiスポーツ見てきました系はいくつかありますが、展示車両の動画なので、そのStiスポーツたる乗り味については全く出てこない様ですね。



私の車に関する経験ではノーマルがあって、特別仕様車があって・・・みたいな場合、それがスポーツ志向であったり、競技車両向けであったりすれば、全体に足回りは固くなり軽量化優先で、贅沢装備がそぎ落とされたりといったイマドキの言葉で言うのなら「ガチ仕様」といった印象になるんですが、S4自体競技向けという訳でもなく(十分通用しそうですけどたぶんあまり正攻法ではないのかも?w)スポーツ仕様とは言う物の“Stiブランド”を名乗るにふさわしい見た目と気持ち底上げの乗り味・・・的な内容でOK!といったコンセプトなのかもしれないので、こればかりはどこまで期待していいのか?そこまで期待しちゃダメでしょ!という自分の中の葛藤もあったりしますw。


実際、スバルの車の中にはStiスポーツなどStiを車名に入れたモデルの中にはSti無しの車の方が固く感じるものもある様で、固ければ運動性能が高いという訳ではありませんが、そういった私の様な古い頭だと安易にそう考えてしまうだけの事なのかも知れませんが、表現を変えれば、限界が高くて乗り心地が良い!みたいな・・・難しいですねw。


まぁ~正直なところ、今更限界走行しようとか「常にパワーバンドははずさねぇぜ!」的な事をするつもりは全くないので、S4のユーザーとして多そうな年齢層を考えれば、そういった2ペダルゆえの個性というか方向性を考えると、そういった外装内装への投資というユーザーの方が多いのかも知れませんね。

S4にはオプション設定がある大型リアスポイラーがStiスポーツには無い事などもそういった意味があるのかな?とも想像します。


でも・・・あまりレザーシートとかも座った経験が少ないし、滑りやすいというか腰が落ち着かないイメージがあってそういった豪華装備にはあまり興味が無かったりするのですが、車のシートって、数分座っただけじゃ大して分かりませんから、ダメなら交換すればいい部品ともいえるところですけど、今はそういった長距離を走るつもりも無いのでシートへの拘りってのもそれほどなかったり、外装でStiのバッジが付いたりする事も、締まって見えてカッコいいとは思いますが、バッジいくつかだけで主張するのなら、昔の様にステッカーだらけのラリー車仕様にしてしまえばいいだろう!という感じもあったりで、エクステリアで何か変更しようかな?と思う様なところもあまりなかったりしますw。

個人的には昔からの名残りで夜間走行時の明るさには妥協したくないので、そこは必要とあらば変更するでしょうし、機能的な部分では妥協したくないと思っています。




そして、少し前に衝突軽減ブレーキみたいな自動で歩行者などを判別して制動してくれる機能がMT車にも搭載されている車がある事に気づきまして、色々みていたんですが、私の条件に合うものでそういった機能付きだと、価格的にもあまり差が無かったりして、単に自動ブレーキ&MTだけで考える事も今はできなくなってきているので、車線中央維持など運転をアシストしてくれる機能なども込み込みで見た目も含めて考えるとやはりS4強し!なんですね。





そんなところに、噂になっていたインプレッサの改良モデルの情報が公式に発表されまして、これって簡単に言うとマイナーチェンジってことなのかな?

10/11に発表して11/2に発売だそうで、数日前にはスバル公式のWEBページに詳細があったはずなんですが・・・わからなくなったwww。

pdfはありましたが、詳細がありませんw。

あらぁ?夢でも見てたかな?www
インプレッサスポーツとインプレッサG4という情報で、そこにはインプレッサのStiスポーツについては情報が無かった様な記憶もあるんだけど・・・Stiというワードは含んでいた記憶もあるんですよねww。

まぁ~pdfに書いてある様に来月2日には発売されるというのだから徐々に詳細が明らかになるはずですが、私が見た(記憶のw)情報だとアイサイトが最新のVer4になって、ツーリングアシストもレヴォーグやS4と同じ様な?0Km/hからでも使えるものになるとか・・・

実際ここですよね!

私自身今現在スバルに執着しているところはここなんですよね。
鼻っ先のカメラやバックの警告とかももちろんですが、渋滞時に楽できるであろうアシストに対する期待がものすごく大きいので、多少高価でも買っちゃおうか!?と思えている訳ですから、この安全性能が丸々廉価版インプレッサに搭載されたら半額とまでは言えませんが、200万円台の車でそれが実現するならそれもアリかな?と思い始めてもいます。

インプレッサにレヴォーグと同等の安全装備が付くのはまだ少し先の話かと思っていましたが、もしもそうならばアクセルのツキさえ違和感なければ2Lインプってのもアリですかね?

もしもStiスポーツも出て、少し締まった足になってくれていたら願ったりかなったり・・・

WRX S4 Stiスポーツだと乗り出しで450万くらいにはなってしまう計算でしたが、インプなら300万程度になるかもしれません。
頭金いくらにすっかなぁ~とか考えてましたけど、まぁ~一括で買うほどではないですけど、毎月の支払いを考えたら、200~300くらい頭金払えたらあとは楽だなぁ~とか考えていただけに、これは私にとっては大ニュースかもしれません。

でも、言い換えれば・・・インプがレヴォーグと同じ安全装備になるってことは、その分レヴォーグが進化する見込みが立ったともいえるのかな?

ん~~~これはこれで気になり始めるといつまでも買えないパターンじゃないか??ww


でも正直なところ機能優先で安くインプレッサは悪くない選択だとは思うんですが、個人的に現行モデルの顔に馴染めなくて・・・

最近の車のデザイン自体あまり馴染めないのですが、特に丸っこかったりライト回りがこんもりしてるのは、どちらかと言えば嫌いなんですw。

そういう意味ではスバルのWRXは許容範囲なんですが、逆にシャープすぎるカローラスポーツなども苦手な部類に入ってしまうのです。
懐古趣味のおっさんは好みがうるさいですねぇ~~~w。


***********************************
話題にしていた新型ではない現行モデルですが、やはり2Lでも馬力が物足りなさそうな気がしますね・・・これについてはスピードの乗りや加速感というよりも、私のもっとも気にする部分でであるアクセルレスポンスの面でもターボ無しではあまり期待できないのかな?というネガティブな部分がありますね。
そしてデザイン的には目が丸っこくて、顔全体がぬるっとしたイマドキ?の車で、


カローラスポーツについては価格などから見ても今はあまり興味なくなってますが、デザインの話題が出たので参考までに・・・


そしてこれは現行モデルになるのかな?ひとつ前なのかな?S4ですが、固めの足ってのは好きなんですけどね・・・




でも・・・結局のところ車なんて機能だけで考えたら安い車でも良いものは沢山あると思うので、付加価値の部分がどれだけ自分にハマるか…って事なんでしょうね。

200万の車に200万かけてチューニングする人もいれば、500万の車をノーマルで乗りつぶす人もいるし、中古の50万の車を500万かけてレストアする人もいる、どれも正しい付き合い方だと思いますけど、維持費ってのは侮れないもので、ガソリン代はもちろんタイヤ代、オイル代、生まれながらの壊れやすい何かがあったりすると、「手がかかる子」となって、嫌になって手放す人もいれば、それが可愛くて手放せなくなる人・・・www

これこそが車の奥深さでしょうかね?????





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.18 23:37:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.