303312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B.C.B.G.な暮らし

B.C.B.G.な暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.10
XML
カテゴリ:お料理
京野菜ディナー 花.jpg京野菜ディナー.jpg準備中…

東京より、I○Uの学生さんが泊まりに来られています。

茶道部の研修会で裏千家に来られた際、うちに立ち寄ってくれはったのです。
今時の大学生の女の子はどんな感じなのかな~と楽しみにしていたところ、
とても落ち着いた感じの上品なお嬢さん方でした。
昭和最後の年に生まれはったのですって。お若いですね~

というわけで、彼女達を迎えるために、どんなお料理でおもてなしをと随分悩みました。
和風か、洋風か、中華か、イタリアン・・・
そこでみずみずしくておいしい京都独特の野菜を使ってシンプルにお料理することにしました。

京野菜と言っても、今は、全国的に入手できるようになりましたよね。
ちょっとご紹介いたしますわ♪


まずは、水菜、どこでも食べられるようになりましたね。
シャキ、シャキした歯ごたえ。

京都府産 みず菜

水菜の葉先がギザギザなのに、壬生菜は丸い。

京都府産 壬生菜

聖護院大根。煮くずれません。

京都府産 聖護院だいこん(LL)

賀茂なす。甘いです。あくがありません。

【ナス】 タカヤマ 賀茂なす [春まき野菜のタネ]

万願寺とうがらし。普通は緑ですが、赤の方がさらに甘みがあるそうです。
おじゃこと炒めたらおいしいです。

京都府産 赤い万願寺とうがらし(150g)

九条ねぎ。普通のねぎと違って粘り気があり。甘いです。

京都産 九条ねぎ(1束)

金時にんじん。おせち料理にはかかせない。煮くずれません。

京都産 金時にんじん(LL)1本

海老芋。もちもちっとした触感。

海老芋

丹波のお豆さんはおいしいどす。

丹波黒豆 300g

他に、堀川ごぼう、伏見とうがらし、山科なす、花菜、くわい、紫ずきん・・・などその他。


食事本日のメニューはこんな感じでした。

  
 賀茂なす、夏野菜の冷たいパスタ、クリームあえ。
 鯛のカルパッチョ。
 京水菜のシーザーサラダ。
 生湯葉巻き。
 一口チキンの九条ねぎソース。
 豚ばら肉と聖護院大根のポトフ
 
 
お野菜たっぷりのメニューで喜んでいただけました。

特に好評だったのは生湯葉巻きでした。

干ししいたけと、京にんじん、お揚げさんと壬生菜の千切りを
しょうゆ、みりん、酒で味付けしたものを
生湯葉で巻いてあげたもの。
揚げ物ですが、とてもあっさりしています。


賀茂なす冷製パスタ.jpg水菜シーザーサラダ.jpgチキン九条ねぎソース.jpg バタバタしていたため、画像があるのとないのと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.11 00:44:30
コメント(22) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X