526507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここちよいくらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 10, 2015
XML
カテゴリ:そとのこと

高田馬場駅から東京メトロ東西線にのって葛西まで。

行き先はこちらです。

地下鉄01ポスター.JPG

地下鉄博物館

前から行きたいと思っていたのです。

地下鉄02入口.JPG

入場券は券売機で買って
入場はこの自動改札で。

近くに昔の駅員さんが中に入っているタイプの改札もありました。
 懐かしいな。

地下鉄03展示.JPG

展示と体験型のものと楽しめます。

小さなお子さんでも楽しめること間違いなし。
鉄道好きだと更にいいかも。

地下鉄04車内.JPG  地下鉄05車内.JPG

地下鉄06車内.JPG  地下鉄07車内.JPG

昔の地下鉄ってこんな感じですという展示も。

戸をあける際の切り替えレバーにある
「此ノ戸」「他ノ戸」っていう表記がツボです。

地下鉄08丸ノ内線.JPG  地下鉄09銀座線.JPG

丸ノ内線と銀座線の車両もあります。

これに有楽町線を加えると子どものころからよく利用したトップ3路線。

運転手気分を味わえるところもあって
係の方に「ぜひぜひどうぞ~」と声をかけていただき
ちゃっかり体験もしてきました。

地下鉄てぬぐい.JPG

お土産に買ったのはメトロのてぬぐい。

紺地に白抜きで路線名が書いてあるものです。


博物館のあとも東京メトロでのおでかけは続く。
また東西線で今度は大手町駅へ向かいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 10, 2015 06:38:26 PM
[そとのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X