088965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

☆ぶちゃぶろ☆

PR

カテゴリ

バックナンバー

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月

コメント新着

Bcharaty@ Re[1]:愛車とは(02/12) ジムとは違うのだよさん コメントありがと…
ジムとは違うのだよ@ Re:愛車とは(02/12) こんにちは~、私と結構趣味がかぶってま…
Bcharaty@ Re[1]:キュベレイ改修開始!(02/03) ジムとは違うのだよさん コメントありがと…
ジムとは違うのだよ@ Re:キュベレイ改修開始!(02/03) こんにちは、ブログではお初です。 と、日…
ロブソン@ Re:キュベレイ、胴体改修(02/06) メールを送ってみましたが、届いたでしょ…

カレンダー

全262件 (262件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

2013年02月24日
XML
カテゴリ:ひとりごと

こんばんは。ぶちゃです。

2年間利用してきたこちらのブログ、登録画像容量がMAXを迎えました。。

この時代でMAX50MBはちょっと非力さを感じます・・・。

更に増大されるのであれば、このまま続けていきますが。

で、早速ですが、ガンプラブログとクワガタカブトムシのブログを分けましたので

今後もそちらで見て頂けたらと思います。

<プラモブログ>

http://bcharaty.otaden.jp/

<クワガタ・カブトムシブログ>

http://ameblo.jp/bchacha/

上記でこれからUPしていきます。

分けたのは、私自身の多趣味さもあり、ブログを整理したかった為です。

プラモブログはプラモイベント関連も含む内容で、クワカブブログは日常生活も含めUPしていきますね。 

こちらのブログは、このまま残しておきますが、サービスが追加されたり容量増大時に戻ります。

今までこちらのブログを見て頂いた方々本当にありがとうございました。

これからも移転先のブログでお会いしましょう~。ではでは^^ノシ






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月24日 23時58分04秒
カテゴリ:国産_カブトムシ

こんにちは。ぶちゃです。今日はとてもいい天気☆

今日は、最近UPしていなかったカブトムシのお世話風景について。

カブトムシ001

「つ」の形に整列したカブトムシの幼虫たち・・・。

こうして大人しくじっとしているのは、外気が寒いからであろう。

虫達も、人と同じように寒いと動きが鈍くなっちゃうのねん。

で、写真左側の虫かごは、今日マットを入れ替え終えた状態です。

右側の虫かごは、なんともカブトムシの幼虫の糞です・・・。

こりゃぁ良い肥料になるなぁと言わんばかりな量です。

今年のカブさんの幼虫は約80匹。う~ん、、今年の夏も賑やかそう。

カブトムシは夏の風物詩でもありますが、実際に蛹になるのは5月初旬で羽化は6月初旬です。

8月あたりを思い浮かべてしまいますが、日本のカブトの成虫は短命なので、8月は、、悲しいですが末期に近いですね><ノ

ちょっと話が脱線しましたが、、今年のカブトの幼虫で、一匹だけ英才教育させています。

カブトやクワガタの幼虫は多頭飼育すると自分の飼育範囲を狭め、幼虫が発育しないと言われています。

私の言う英才とは・・・特に大きな幼虫を個別に飼育し、栄養価の高いマットを与えています。

マットに封入するのはこちらを入れます。

カブトムシ002

トレハロース。これは、実際に人の口に入れても安全なものです。

と言うか食品用なんですけどね^^;

数年前からこちらをマットに入れて使っています。

実際に英才教育をしている幼虫はこちら。

カブトムシ004

初めの写真と比べちゃうと、やけに大きく見えますが、虫かごは小さめなので極端に大きい訳ではありません^^;

しかし、サイズは一回り他の幼虫と比べると大きいですね。

ただ、羽化するまで1匹で飼育してしまうと、ほぼ羽化ずれしてしまうので、他の幼虫たちが蛹になろうとする頃に一緒に飼育します。

すると不思議な事に、すべての幼虫が蛹になろうとします。

カブクワさんは集団行動が得意なようで^^;

そろそろ、この子もこれ以上は大きくならないみたいなので、頃合い見て他の兄弟たちと同居かな^^






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月24日 13時59分17秒
2013年02月22日
カテゴリ:日常写真

こんばんは。ぶちゃです。

今日は、子供の学校行事で「旅立ちの会」と言うのに出席してきました。

旅立ちの会001

小6なので、卒業式前のイベントと言った所でしょうか。

ご両親にありがとうの気持ちを籠めて手紙を読んだり小学校生活6年間を振り返るなど、とても良い会でした。

こうしてみると、ついこの前まで小さかったオチビが、すっかり大きくなったなぁと・・・もうオチビじゃないか^^;

旅立ちの会002

体育館の壁には、児童達の将来の夢や中学校へ行ったらの思いが貼り付けてありました。

なんとも我が子は「ガンプラ店」が将来の夢。ふふふ。ナイス☆

こけら落とし

これは、学校の体育館に飾ってある幅3m程の壁画。

26年前の小学生達が体育館のこけら落としで作成したものです。

でもってクラス代表で、この壁画の下書きをしたのは私です^^

懐かしいなぁ。またこうして見ることが出来、何だか不思議な気分。

愛知の転勤はあったけど、こうしてまた地元に帰って来れた事と自分の母校を息子もそう呼べることがなんだか嬉し☆

旅立ちの会003






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月22日 23時59分01秒
2013年02月15日

こんばんは。ぶちゃです。

胴体がおおよその改修が済んだので、肩パーツの改修に取り掛かる。

キュベレイ006

左が改修前で右が改修後。まだ改修途中です。

MGキュベレイを作成した方ならわかると思いますが、この改修部分は、本来隠れてしまう内側部分。

そこをあえて改修しているのは・・・見えるようになっちゃうからです^^;

色々とギミック考えていますので、この肩パーツはここまでの公開で、完成したら再度UPします。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月16日 00時13分58秒
2013年02月12日
カテゴリ:ひとりごと

こんばんは。ぶちゃです。

今日は、自動車会社へ営業に行ったこともあって、何だか車に浸っている感じです^^;

幼少の頃に憧れたスーパーカー、カウンタック。

このランボルギーニが、車好きになったキッカケなのかなぁと感じています。

もちろん・・・乗ってませんよwww 乗れないと言うより、買えません><ノ

よくスーパーカー消しゴムを買って、スプリングの入った台で飛ばしたものです・・・

で、私の車と言っても昨年手放してしまったので、今となってはラジコンですかね。

これまたここ2年近くラジコンは休止していますが・・・自宅の下駄箱4分の1をラジコンガレージとして収納しています^^;

 ラジコン001

ラジコンは小学校の頃から行い、色々なタイプのラジコンをやってきました。

写真に写っているF-1やバギーは学生の頃に買ったもので、メカ外していますので今は走らず・・・。

ここ数年は、ツーリングカーやGTカーですね。

で、今の私の愛車。

ラジコン002

ラジコン003

フェアレディZ。最高なマシンですね~。このZ33が大好きです。

乗れるものなら、R34、R35が欲しいですが・・・、いつかこのZ33を愛車にしてイジリまくりたいですな。

noahsr50

こちら、昨年手放してしまいましたが、約10年間16万キロ走りつくした我が愛車。懐かしいなぁ。

ノアSR50。スポーツカーではありませんが、とてもいい走りをしてくれました^^

しばらくは車持てませんが、オラ次はZに乗りますだ。

今、ガンプラに集中しているせいか、「Z」と書くと「ゼータ」と読んでしまう私・・・。

さぁ、キュベレイに取り掛かりますか~^^ノ






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月12日 22時59分46秒
2013年02月09日

先日UPしたキュベレイの胴体ですが、、、改修やり直し。

キュベレイ005

パーツを再度バラして、各パーツをスクラッチしなおしました。

一応組み上がる状態まで補正したので、今日はここまで。

かなりスリムにしたつもりだけど・・・肩パーツが意外とゴツイので、スリムさがそれ程感じられないかも。

明日一日かけて腰パーツまで一気に進めようと思います。

あと、顔もいぢりたいけど、キュベレイの顔いぢるのって結構難しいですなぁ。

両目をモノアイ化(LED)にチャレンジしたい・・・。

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月10日 00時20分15秒
カテゴリ:プラモデル

こんばんは。ぶちゃです。

今日、駅前まで買い物に行ったときに、こんなガチャガチャを見つけてやってみた。

チェルミナートル

トータルイクリプス、ソビエト連邦陸軍機のチェルミナートル。

トータルイクリプスがマイブームで、ついついガチャガチャをやってみた^^;

トータルイクリプスそのものは、アキバのコトブキヤでプラモ見た事がキッカケで、何のアニメか気になっていたので、先日TSUTAYAで借りて観てみました。

結構エグイなぁ。。残酷というか、アニメだけどグロぃ。。

ロボットアニメとしては楽しく見れる。

・・・と、言いつつも、ホビージャパンでここ数年連載しているのねん^^; 

元々はマブラヴとか言うPCゲームからの派生らしいけど、このトータルイクリプスはかなりおもしろいねぇ。

機体名は実際の戦闘機から使われていて、入り込みやすい。

で、このチェルミナートルが欲しかったので、運良く出ました~。

うちのオチビもやってみたところ、武御雷(たけみかづち)が出ました~。

ガンダムにはあまり見られないスタイルなので、ガンプラ改修の良い意味で参考になります^^

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月10日 00時13分47秒
2013年02月06日

こんばんは。ぶちゃです。

キュベレイの改修を着々と進めています。

現在胴体の改修中。

キュベレイ002

一見あまり変わりないように見えますが、かなりイジリました^^;

頭の両側にある動力パイプ部分、縦一列切り落とし。

胸部分のフィンになっている部分を切り落としプラ板でスクラッチ。

両肩部分のパーツ独立化。

元々のオリジナル胴体パーツが四角く大きな塊の様だったので、このように軽くしました。

スクラッチしたフィン部品は、こんな感じで作りました。

キュベレイ003

フィン部品をプラ板で同一形状に切り落とし・・・。結構大変でした。

右側にある四角いプラ板は、細い溝が着いている特殊なプラ板で、こちらの溝に、フィン部品を一枚一枚垂直に貼り付けます・・・。

キュベレイ004

こんな感じで完成☆

ふ~。。結構疲れる。。

で、このパーツを1枚目の写真のように、腹部に組み付けて完成。

ボディの改修は、もうちょっと軽くなるイメージで、まだまだ行う予定です。

むしろ頭が大きく見えるほど、コンパクトに作り上げたい・・・。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月06日 23時32分08秒
2013年02月03日
カテゴリ:日常写真

こんばんは。ぶちゃです。

今日は実家で恵方巻き。恵方巻き01

オチビが恵方巻きを作成中。

恵方巻き02

出来上がりの恵方巻き。

南南東に向かって笑顔で食べるんだっけかな?

ちょっと楕円形だけど、、形はともかく美味しく頂きました~






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月03日 21時15分34秒

こんにちは。ぶちゃです。

少しずつ進め始めましたが、キュベレイに全力投球宣言。

前回作成したキュベレイは、改修なしに塗装のみをしましたが、今回は全身何かしら改修入れようと思っています。

その他、同時並行しようと思っていることも多々。

友人プレゼント用のHGUCグフ。Pガンダム改修。LBXアキレス製作・・・。

これだけあれば、しばらくは模型造りに専念できる(笑)

で、キュベレイについては、2体分の部品があります。

と、言うのは、数年前に作成したMGキュベレイが老朽し関節パーツが割れはじめ飾れる状態ではなくなってしまったので、使える部分は極力活かしていこうと言う事で、2体分あります。

キュベレイ001

キュベレイの特徴でもある肩パーツ。

これも2体分あるので、写真下側の4枚は加工加え小型化してみました。

丸っこくしたら、結構可愛らしい形状になったなぁ。

色々と試してみよう。

sd

話は変わってしまいますが、唯一やっていたネトゲのSDガンダムも先日のアップデートを持って引退します。(1年続きませんでした^^;)

マウスをクリックするだけのゲームで楽しく出来ていましたが、システムそのものに着いていけなくなった言う事と、期待したものから外れかけてきたと感じなので。

費やす時間をその他にあてたいと言う事が正直なところ。

このゲーム通じて、ガンダム(ガンプラ)話が出来たことが何より楽しかったです。

では、プラモに集中しますか~

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月03日 17時11分57秒

全262件 (262件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.