895297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月27日
XML
カテゴリ:認識の歩み


 日本の数の数え方(桁の数え方)は、
 「一、十、百、千」を基本に、
 なにもつかない四桁、
 万がつく四桁、
 億がつく四桁、
 兆がつく四桁、
 京がつく四桁…となっています。

 つまり
 なにもつかない:一、十、百、千
 万がつく:一万、十万、百万、千万
 億がつく:一億、十億、百億、千億
 …
 となっているわけです。

 日本語では4桁区切りが一般的ですが、
 世界的には3桁区切りで考えるのが
 一般的なのだそうです。

 みなさんも目にしたことがあるかと思いますが、
 アラビア数字で大きな桁の数字を書く際に
 3桁ごとに「,(コンマ)」を入れますね。

 これは、世界的には
 3桁ごとで区切って数字を読んでいるからです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月27日 05時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.