893885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月11日
XML
カテゴリ:認識の歩み


 宗教心とは未知への憧れ、
 未知への畏敬のあらわあれと考えられます。

 私たちの知識は有限でしかありえないので、
 私たちの無知は必然的に果てしがありません。

 未知への畏怖の一番は死です。

 死は怖くないということを言う為に宗教があります。

 死を遠ざけるには今現在を、
 自分を大切にするしかありません。

 人は朝起きて夜寝るまで自分を一番大切にしています。

 顔を洗い、手洗いし、食事をし、・・・等々
 何から何まで大方の時間を自分のために使っています。

 他に大事なものは自分の思いですが、
 その思いを大切にすることも
 自分を大事にしていることになります。

 自分以外のものを大事にできるでしょうか。

 わが子が大事としても別人格であり、
 大事にしようがありません。

 平たくいうと一番大切なものは「自己の生命」です。

 宗教も哲学もすべて自己を基準にしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月11日 05時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.