057589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

び〜あらいぶのブログ Be alive  幸せってな~に?

PR

サイド自由欄

宜しければ応援お願いします

人気ブログランキング
感謝御礼

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天プロフィール


び〜あらいぶさん

ケースバイケース

フォローする

カレンダー

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ガストで昼食  おまけAI化(11/05) 我が家の近所にも、 ガストがありますよ。…
 pafe777@ Re:笑ってしまう話  おまけ 弥生文化会館(10/29) こんにちは! ふふふっ♪ちょっとドキドキ…
 び〜あらいぶ@ Re[1]:とある日の1品 魚皮(10/17) みゃ〜おんさんへ お返事遅くなりました。…
 ★spoon★@ Re:笑ってしまう話  おまけ 弥生文化会館(10/29) 笑いがあるって良いよね。 コメントあり…
 人間辛抱@ Re:やったね!ブルーベリー!!(07/16) 千葉県でもブルーベリー園がありますよね。
 人間辛抱@ Re:福祉のお仕事ヤダ~! もうっ!!(08/30) そう言えば、 俳優の酒井法子さんは 福祉…
 みゃ〜おん@ Re:とある日の1品 魚皮(10/17) 私はフクは皮の方が好きw 鶏肉もww 子…

お気に入りブログ

3個目ミニかご New! PANDA♪さん

フレイルの高齢者、… New! 抗加齢実践家てるさん

ー宮島晩秋の散策ー… ぐーちゃんこさん

ヤバイTシャツ屋さん modern_girlさん

New Cat Hotel Tamarindo Toraさん

毛布 布団カバー シ… ルート203さん

感じ方は人それぞれ… みゃ〜おんさん

ある夏の日に  晩… マトリックスAさん

バックナンバー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年03月12日
XML


エノキ、パプリカ、ウィンナーのソティー
すべてにおいてキノコ類は毎日食べたい食材です



食材は8種 一般的に1食で10種以上使うのは経済的にも負担掛かりますよね
オキアミ(エビ)で栄養バランスがぐっと上がります



少量の水で玉ねぎと豚肉を炒める ソースが出来るくらいの水分を保ちます
一端 豚肉だけ先にあげて、オキアミをタップリ投入
市販のシチューのルーを使ってエビのホワイトソース風にしました




キュウリのタタキ
ホントに包丁の背で叩き潰します しょうがニンニクを入れるのが我が家流ですが、生の玉ねぎは香辛料の代用になりますよね
米麹を使うなどルール無用で!

おまけ 拘束問題から考えること
先日、施設入居になった方は病院から直接来られるため施設長と現場主任が迎えに行った
その方はベッドに手をくくられて動けない様にされていた
脳梗塞で入院、もともとパーキンソン病があり、認知症もあったのでリハビリで体力がつくと動き回って危険だからと言う事です
転倒で寝たきりになるリスクは非常に高いのですが、病院としての選択として許せるだろうか?
身体拘束を許すのは絶対ダメだと思いますが、医療や介護では不可欠な要素になってきます
実際、余生や生命に関わる事なので仕方ない場合が多いのです

施設(病院など)では部屋に鍵をつけてはいけません
鍵の使用は監禁、拘束となる
内カギだと閉じこもりなどの問題もあり、緊急の対処ができなくもなります
ただ、認知症や病気、事故などの高次脳機能障害精神疾患の場合、行動が非社会的になり本能的なため良し悪しの判断がつかなくなります
好き勝手させて放っておけば数日しか生きていけないような状態なので、医療も介護も延命行為だと言えます


もしかすると近い将来、終活での延命処置について新しい基準ができるかもしれません
自己判断ができなくなった場合、拘束もせず本人の好きなように行動させて、天命に任せる選択肢があってもおかしくないのですから!
現実、質の低い施設や絆の薄い家族は多く、姥捨て山と変わりないように思います






最終更新日  2017年03月12日 20時36分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[支援介護 つぶやき] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.