【うらぽ♪】ビーンベア好きな人たちこの指とまれ!

ビーンベアとは?

みなさんはGrateful Dead(グレートフルデッド)というバンドをご存知でしょうか?
1960年代、アメリカ・サンフランシスコにてブルースバンドとして誕生しました。
当時はヒッピームーブメントの最中で反戦運動が盛んに行われていた時代。
自由な演奏風景、野外ステージに多くのヒッピー達を集めて
独自のドラッグミュージックを演奏したのがGrateful Deadです。

バンドのキャラクターは髑髏(ドクロ)。
Grateful Deadの意味は安楽死です。
G.Dのコンサートには必ずドクロがモチーフされ、怪しい雰囲気を演出しました。
彼らの演奏を聞きながらドラッグによるトリップで
ハイになったその目でガイコツを見ると、
それが「熊」に見えたことからキャラクターの一つとしてベアーが誕生しました。
日本ではGrateful Deadの存在は比較的知られておらず、
一部のファンのみぞ知るマニアックなバンドでしたが、
1995年にボーカルで中心的存在であるジェリーガルシアが他界した後、
彼らの演奏を見続けていた日本人を中心に人気が高まりました。
今ではDeadを知らない世代にキャラクターのドクロやベアーが広く浸透しています。
“ビーンベアー”とは彼らのリリースした曲タイトル、
もしくは歌詞の一部などから名前をつけられたクマのマスコットキャラクターです。
サイズは約18センチとなります。(標準モデル)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.