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オークションの豆知識

オークションの豆知識

「入金トラブル」

2オークショントラブル 「入金トラブル」についての説明

今日は部屋を掃除していたら昔の教材が出てきたので出品してみました。

2オークションの「入金トラブル」の中で主な物は以下のケースです。
[送料+振込手数料を考えてなかった]

→防止方法は送料が記載されていない出品物については入札前に送料を質問。振込手数料も入札前に調べておく(振込手数料は送金元の銀行によって異なるので出品者に質問しても、送金元の銀行を知らない出品者は同じ銀行を使っていない限りは答え様がありません。)

[悪戯入札]

→取引するつもりが初めからないのでいつまでたっても
送金されません。期限を決めて催告し、返事が無いままで期限を過ぎたらさっさと落札者都合で削除して再出品しましょう。

[銀行に行く時間がない]

→入札前に「代金引換を質問欄からお願いしてみる」
「インターネットバンキングの口座を開設する」
「家族にかわりに送金してくれるよう頼む」
(いずれも入札後だと出品者とのトラブルが起き易くなるので入札前に。)

「銀行に行く時間がない」というのを落札後の言い訳に使うと何故銀行振込しか受け付けていないのに入札したんだ。と気を悪くする出品者もいるので、銀行に行く時間がない人は別の支払方法でも受け付けて貰えるか入札前に質問しておいた方がいいですよ。

振込予定日に送金できそうにない時→出品者に謝ってから○月○日に必ず振込みます。等連絡する。

[金欠なのに落札して後でキャンセル]

→「キャンセルは通信販売法で定められた当然の権利。クーリング・オフだ。わはははは。」
なんて言っている人は、そもそもオークションに参加しない方がいいと思う。出品者によっては掲示板で噂にされて、別の入札時にその話を知っている出品者が入札を取消・ブラックリストに入れていて入札お断りになってしまう危険性もあります。

[振込番号の間違い入金]

→送金時の伝票は必ず保存しておく。銀行に問合せてみる。

[送金が口座に反映されるタイムラグ]

→金曜日の午後に振込んだら月曜日に反映される・午後遅くに振込んだら次の日に反映される等、送金したら相手の口座に即時反映されるとは限りません。金融機関によってタイムラグがありますので、「送金しました」→「入金されてないぞ」という時は冷静に上記の2つの可能性を考えて対応した方が吉。

[成約手数料負担]

→私は落札者に成約手数料負担を求めないけれども、皆どうして最初から成約手数料負担を記載している出品者にも激しく当たるんだろうと不思議に思います。不満があれば入札しなければいいだけで、入札するかしないかは入札者が決めればいいことでは。 落札後にはじめて、成約手数料を負担させる旨を言い出す出品者は非難されても仕方ないと思いますが。

[先入金後入金の誤解]

→まれにですが、入金確認後の発送というのを見逃していて、落札物が先に届いてからの振込だと思い込み待ち続けている人もいるようです。オークションでは落札者が先入金してから出品者が発送するのが一般的です。発送後、後から入金を設定している出品者はとても少ない。

[切手現金支払でのトラブル]

→現金での支払は現金書留以外での送金は郵便法第19条に違反。盗難のトラブルも起き易い危険な支払方法です。
切手払いも使用済み切手を送ってきたり、盗難のトラブルも起き易く出品者落札者問わず「送った届かない」というトラブルの起き易い支払方法です。

 切手払いを支払方法に設定していない出品者に、落札後に切手払いが可能か尋ねるのは控えた方がいいと思います。出品者によっては怒る人もいると思います。切手払いを希望する場合は、入札前に「支払方法を切手払いでおねがいしたいのですが云々。」
とあらかじめ質問しておき了解を得ておく。断られた後はしつこく切手払いを要求しない。

 私の場合は、入札前に「切手払い」を質問して評価が良好で切手払いのリスクを理解できていて、落札額が高額でなく文章がしっかりしている方なら切手払いを支払方法に記載していなくても
OKしています。

 断るのは、切手払いのリスクが理解できていないオークション初心者。悪い評価の方。入札後にしつこく切手払いを要求する人。落札額が端数の場合。日本語能力が低すぎる(例:メールの内容が単語だけ。せめて述語ぐらいはつけてくれないと。)というか文章のの内容が的外れで取引に必要な情報を記載して返信してくれない等、取引が無事に終わるのか不安を抱いた場合は切手払いは断っています。

 トラブルが起きそうな場合は未然に防いだ方が、落札者にとっても結果的に良いと考えているのですが。
 



2004年04月08日 


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