|
テーマ:オークション(1436)
カテゴリ:カテゴリ未分類
落札者には少しの失敗で超失礼&攻撃的な文章を送信しておきながら
自らの失敗は素直に認めて謝罪せず落札者に逆切れしたりするような出品者にならないよう心がけていきたいものですね。 前の記事で書いた出品者と同じような出品者をもう一人見かけてそう思いました。 最近、入札後落札後のキャンセルを平気で重ねる落札者や説明(取引条件)を読まずに落札して勝手に支払方法や発送方法の変更を希望して拒否されるとキャンセルしたり、取引を無断で 放棄したり、出品者に「非常に悪い」評価をつける人や 値下げ交渉のボタンが付いてないヤフオクへの出品で「値切り」を行う人がいます。(これはヤフオク のガイドライン違反行為です。参考URL http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50.html) 少し前まではYahoo!オークションの落札者は他のどこのオークションよりもマナーが良かったのですが、最近は悪質な入札者が増えてきてeBayの落札者との取引の方がトラブルに遭遇する確率が低いというのが私の実感です。 で、注意事項を全部書いて取引説明が10000字超えたり、落札者に過度に攻撃的な出品者も散見されるようになりました。 (心の声:そこまでストレス溜まってるなら少し出品休んで他の事をすればいいのに) あちこちの個人出品者やYahoo!ショッピングのストアにまで嫌がらせや脅しを繰り返している悪質な落札者が未だ利用停止になってない現状を見ると、出品者達がファーストメールで氏名住所を名乗るのを脅えてる気持ちは分かるのですよ。ふとした誤解で濡れ衣を着せられたり、妬みでBBSに本名や住所を晒されたりするのは嫌だもの。でも落札者にしてみたら本名をファーストメールで名乗らない取引相手なんて不信を抱くに値する十分な理由。 (出品者だけでなく落札者にも下の名前を名乗らない人がたまにいます。) 名乗るのがいやなら「楽天オークション」で匿名取引すればいい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.09.25 00:03:15
コメント(0) | コメントを書く |
|