3160739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

R-BEAR0206

R-BEAR0206

カレンダー

お気に入りブログ

ボートダビット見る New! maito3377さん

プロペラ 改造過程さん

ざわざわ日記 野沢菜々子さん
プラモデルの戦士た… REALISTさん
プラモ作成・塗装・… プラモおいさまさん
ねこきちぷらきち日記 みーかむーかさん

コメント新着

ドメスティックだんご@ Re:プロクソン サーキュラソーミニテーブル 改造後(03/29) こんにちは。 はじめまして、ドメスティッ…
R-BEAR0206@ Re[1]:ノートPCのSSD化(12/27) イーザスさんへ この度は書き込みありが…
イーザス@ Re:ノートPCのSSD化(12/27) R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ…
R-BEAR0206@ Re:洗面所のタオル掛けを倍の長さに(04/30) 考えてみたら平成最後の仕事でした。(笑)

フリーページ

ニューストピックス

日記/記事の投稿

2019.03.30
XML
カテゴリ:食い物系


サメガレイというのは北海道あたりでよく獲れる深海性のカレイの一種である。

今回が初挑戦です。

深いところでは1000メートルくらいまで生息しているといわれ、生態は未知なところが多い。

サメカレイというのは鮫鰈とかき、その字の通り鮫肌をした見た目のグロテスクな魚である。

その上、深海性の生き物に多い、全体が粘液で覆われているパターンで、とてつもなく生臭い。

したがって、市場価値は低く、足が早いことからも昔は市場に出回らなかった。

最近では、輸送状態がよくなり、近畿圏でも時々手に入る。

味はどうかというと、全体がエンガワというくらい、脂がのっている。

白濁した、柔らかい身である。

刺身で食べることも可能であったが、余りのエイリアン然とした外形に押され、まずは塩焼き。

とりあえず、脂身ばかりの肉のようである。

美味い。美味すぎる。

こんな魚は食べたことがない。



そして、味を確かめるべく、もう一種。

これは、照り焼き。

あああああああああああ、絶対こっちの方が美味い。

塩焼きでも美味しいのですが、脂が多いので、表面を香ばしくカリッと焼いたほうが美味い。


次回、手に入れたら、刺身と照り焼きです。



旅行ライター石倉さんのホームページからの画像です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.30 07:25:08
コメント(0) | コメントを書く
[食い物系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.