3160767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

R-BEAR0206

R-BEAR0206

カレンダー

お気に入りブログ

ボートダビット見る New! maito3377さん

プロペラ 改造過程さん

ざわざわ日記 野沢菜々子さん
プラモデルの戦士た… REALISTさん
プラモ作成・塗装・… プラモおいさまさん
ねこきちぷらきち日記 みーかむーかさん

コメント新着

ドメスティックだんご@ Re:プロクソン サーキュラソーミニテーブル 改造後(03/29) こんにちは。 はじめまして、ドメスティッ…
R-BEAR0206@ Re[1]:ノートPCのSSD化(12/27) イーザスさんへ この度は書き込みありが…
イーザス@ Re:ノートPCのSSD化(12/27) R-BEAR 非時香菓(ときじくのかぐのこのみ…
R-BEAR0206@ Re:洗面所のタオル掛けを倍の長さに(04/30) 考えてみたら平成最後の仕事でした。(笑)

フリーページ

ニューストピックス

日記/記事の投稿

2019.04.07
XML
カテゴリ:愛する本

ビックコミックスピリッツの最新号です。

この春で職を退き、一般の町のジジイとなった今では、なかなか一週間に一度の購入が難しくなってきました。

以前はそれでも買い逃したのを探して、雑誌を扱う古本屋を廻ったりしたのですが・・・

創刊号からここまで、よくやったと我ながら思いますわ。


創刊号が出たのは1980年10月。

当初は月刊誌としてスタートしていました。

翌年の6月から15日、30日の月二回の発行となり、1986年4月ビート・たけしの表紙から週刊化となりました。

その後スピリッツ増刊「IKKI」(現在休刊)、「新僧」(スピリッツ系列ではなく新人発掘雑誌だったかも)なんかが出ましたね。

ビックコミック系列では月の発行回数が一番多い。現在15万部程度かな。

最初買った理由は高橋留美子の新作が載っていたこと。「めぞん一刻」ですね。

それと御厨さと美の「56マイルの悪魔」、「裂けた旅券」(ビックコミックオリジナル当時連載)も好きでしたね。

御厨さんはその後、手塚治虫氏のコレクター石川古本店のご主人石川さんのイベントでお会いして「イカロスの娘」にサイン頂きました。

このすぐ後に、たがみよしひさの「軽井沢シンドローム」の連載も始まりましたね。

たがみさんは最近お体の体調を崩され、ご自宅でイラストのお仕事をしておられるとか。

当時はファンクラブにも入っていましたので「クミコではない」のTシャツ(当時を知らないと分けわかんないッスね)も持っていました。(笑)

他にも吾妻ひでおの「とつぜんDr.」とか青柳裕介の「はるちゃん」とか、いしかわじゅんの「ちゃんどら」とか好きでしたね。

宮本ひろ志の「俺の女」は風呂敷広げすぎて収拾がつかなくなる宮本節ですね。(笑)

まぁ、ここまで集めてきましたが、こんなところで打ち止めかな。

実は家で置くところが無くなったというのが本音なんですが・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.07 15:09:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.