493726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月06日
XML
カテゴリ:夫婦のこと
大連休も今日で終わりという中、相変わらず我が家ではのんびりモード、のほほんと暮らしてます(笑)
私が専門学校の寄宿舎にいた当時、掃除の時に青森から来ていた同期生がいきなり「このゴミ、投げておいて…」と一言。
私のみならず他の同期生達も一斉に「えっ…?」青森出身の彼女はそれに対して「だから投げておいて…」
そこで私達の中の誰かが一言「それって捨てるってこと…?」彼女は「そう、捨てるんだけど、投げるって言わない…?」と。
そんな話を旦那さんとしていたら、北海道の函館出身の旦那さんのかつての同僚も「それ、投げて…」とゴミを指差したとかで「どこへ投げるの?」と旦那さんが聞き返したところ「そんなのゴミ箱に決まってるだろ!」とかで、他に青森、岩手、福島、茨城出身の人達も捨てることを投げると言ってたとかです。
投げるといえばボールを投げるとかが思い浮かぶし、放るって意味合いなら捨てるもありかもで、まぁ、放り投げるが放り捨てるとなり、投げ捨てるになるかもと、何だかややこしいながらも納得してました。
そういえば旦那さんのかつての大阪の知人は、捨てることを「ほかす」と言ってましたし、あちこちで言い方も違うんでしょうね。
旦那さん曰く、かつての近鉄の大投手の鈴木啓示の著書「投げたらあかん」について、以前は投手なのに「投げたらあかん」というのは変だと思ったとかで、後になってその「投げたら」の意味合いがわかったとかです。
ちなみに我が家ではゴミを捨てる際などに「投げる」とは一切使っていません。こういった場合での「捨てる」と「投げる」は違うんじゃないかなぁ?と思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月06日 17時22分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[夫婦のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

東の散歩道も花盛り… New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 やまちゃん@ Re:おつかいありさん(04/23) New! こんばんは。あららという間に今月も終え…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.