494020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月29日
XML
テーマ:お出掛け♪(54)
いつもあちこちへ車で連れて行ってくれるボランティアのSさんに、今日は鎌倉へと連れて行ってもらいました。
気温はとても低いのですが、抜けるほどの快晴の中、昼前に我が家の前にSさんの車が迎えに来てくれ、一路鎌倉へと向かいました。
まず最初に行ったのが長寿寺。ここ長寿寺は、足利尊氏のお墓があるのだそうで、かつては境内は非公開でしたが、春季(4・5・6月の金〜日・祝)と秋季(10・11月の金〜日・祝)の期間だけ公開されているとの情報を得たので、丁度11月の金曜日だしと行ってみました。
本堂の中を靴を脱いで静かに歩けと言われ、静かーに動きながら中庭をやっとパチリ。



11月も終わりなのに、紅葉はまだイマイチです。

次に行ったのが、オトタマが最後に来てから三十数年になるという、七里ヶ浜の高台のとあるスポットです。私は勿論初めて来たのですが、オーシャンビューで絶景でした!

といっても、車内からのショットなので、ガードレールや柱が邪魔ですけど(汗)。

Sさんがしっかりとキメてくれていました。

実はここ、オトタマが若い頃に何十回もバイクで来ては、この海の風景を眺めていたそうです。
そしてランチを食べにSさんが有名なカレー屋さんと教えてくれた「珊瑚礁」へ。
ポリネシアン風の店内は間接照明で、私には歩くのにキツかったですが、窓側はカウンターテーブルになっていて、目の前の海が見えるみたいです。
ここでオトタマはカツカレーを、私は浜豚カレーを、Sさんはシーフードカレーを注文しました。
これがSさんが注文したシーフードカレー。

これがオトタマ注文のカツカレー。オトタマ曰くカツが多かった、私に分ければ良かったと。

これが私が注文した浜豚カレー。
入れ物が丼みたいでかなりボリュームがありました。ライスに乗ったレタスもインパクト大でした。

カレー屋さんを出たところで、大っきな海を撮りました。
まずはカレー屋珊瑚礁のお店。

お店の前にはドーン!と広がる海ー!





そして、最後に行ったのは竹の庭がある「報国寺」です。報国寺は私のリクエストで、これまで間近で竹林を見たことがないので、見てみたくてSさんにお願いしておきました。
お寺に入るとこんな感じ。





そして、竹林の中へ。













ずーっと竹だらけな中を歩いて行くと「休耕庵」という茶席がありました。ここでは、事前にお茶代を払うと、この茶席で竹の庭を眺めながらお抹茶と茶菓が頂けるとのこと。
お抹茶と茶菓です。



そして、茶席の最前列は長椅子の前にテーブルがあり、正に竹の庭を眺めながらお茶の時間です。

茶席はこんな感じです。











石が敷かれた歩道です。

紅葉です。

最後にお寺の鐘です。

今回は七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ヶ浜など映画やドラマ、歌にも出てくるような鎌倉の海辺をドライブし、北鎌倉を抜けて横浜へと戻りました。
鎌倉散策が終わり、帰りがけにいつものスーパーに寄ってもらい、あれこれとお買い物。そうしたらSさん、品物を探すのがとにかく速い!今回も大助かりです。
今回も本当に楽しかったです。私たちにとっては、まさに『スーパーボランティア』とも言えるSさんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月01日 23時18分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出掛け・ドライブ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… New! くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) New! けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.