494208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月23日
XML
カテゴリ:オトタマのこと
ガラホのことをよく知りたいと仰る、お上品な奥様からのご要望にお応えしてぇ〜…
うちのオトタマは目が不自由です。30歳代に緑内障を患い、自動二輪車や普通自動車の運転免許を失効し、以来徐々に視力を失い、今ではほぼ全盲です。
そんなオトタマにとって携帯電話は今や頼れる生活必需品です。時計、電話、メールは勿論、ちょっとした情報の手助けにもなり、タッチ操作ではなく、物理操作でのガラケーは簡単で且つ便利そのものでした。
ドコモの「らくらくホン」は文字を見ての操作のほか、音声ガイドでの操作も可能で、その操作をマスターすれば、ほぼ晴眼者と同様に情報の収集や伝達が可能です。
オトタマはスクリーンリーダーを用いてパソコンも使えますし、それが出来たから定年まで公務員をしていられたかもで、前期高齢者予備人にしては結構しっかりしています(笑)。
でもって、そんなオトタマが使い慣れ親しんできたガラケーらくらくホンが壊れちゃいました(涙)。
今月に入った辺りから時々おかしくなり、画面が消えたり、万歩計が誤作動したり、とにかく何だか変で、あゆみ荘に滞在中、遂にうんともすんとも、勿論ワンともニャンとも言わなくなっちゃいました(涙)。
中のFOMAカードや電池を差し直したり、振ったり揺すったりしても駄目!最後は踏んだり蹴ったりでしたぁ(笑)。
でもって昨日、修理に出すか、もしくは同機種と交換するかと、ドコモショップであれこれ検討した結果、どうせ数年後には電波がどうとかでガラケーは使えなくなるし、そもそもガラケーは既に生産停止なので、いっそのことガラホにしちゃえとなりました。
ボイスオーバーなどの音声機能を使えばスマホもありかもですが、オトタマが言うには「あんなでっかくて重いものなんか嫌だよぉー…」ということで、ならばガラケーとスマホの中間みたいなガラホにとなりました。
ガラホとは、外形はガラケーで操作性もガラケーに準じていて、スマホのAndroidOSを入れたものだそうで、一応中身はスマホみたいな?って、調べた私もなんだか理解するには…?(苦笑)
左が今まで使っていたらくらくホンのガラケーで、右が新たに買ったらくらくホンのガラホです。ほんの少しガラホの方が大きく、厚みもあり、重さもあります。

2つの電話を開いたところです。大きさも形もあまり変わりません。

ボタン操作部もボタンの配置がほぼ同じです。

ガラホの画面のアップです。見え方によって、背景を無くすことも可能でシンプルにもできます。

メニュー表示画面の通常モードです。

メニュー表示画面を白黒反転させた状態です。ユーザー補助みたいなものですね。

実はこのガラホ、型式はちょっと古く、いわば型落ちとかですが、全くの新品ですし、何よりも色がゴールドで、オトタマは気に入っており、通常の機種より半額の22,000円とかで、って、こでも半額ってかぁーなのですが!(汗)
電話やメールなどの基本仕様や使い勝手はガラケーとほぼ同じですが、インターネットがガラケーよりも使いやすく、得られる情報量も多いみたいです。
最近はガラケーが閲覧出来るサイトもめっきり減ってしまったこともあり、Web版ページもスマホ版ページも、ガラホでは閲覧可能なのだそうで、情報量は上がります。
ただ、スマホとの違いとしては、スマホほどの拡張性はないので、スマホと同様のアプリはダウンロード出来ないため、機能的な制限はあるみたいです。
それと、機種にもよりますが、ガラホもWi-FiやBluetooth対応のがあり、自宅や我が家のように無線LANルーターやモバイルWi-Fiと接続すれば、速度や通信量を気にせずにデータ通信が出来ます。
あと、料金プランも若干違うみたいで、ガラケーでもスマホでもないガラホは、例えデータ通信を使うとしても、スマホほどはいかないので、スマホの料金プランは勿体ないとのことで、ガラホ向けの料金プランもあるようです。
オトタマの場合は、電話は1回5分までは何度かけても無料、データ通信も月100MBまでのプランにしました。
通信会社や個人の状況にもよりますが、オトタマはハーティー割引適応で月2,200円です。ガラケーの時よりは若干上がるくらいでしょうか(数百円)。
とは言っても、私たちもガラホって初めてなので、これから知る事もいっぱいかもですが、オトタマも慣れていったらかなり使えそうと楽しみにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月23日 17時36分50秒
コメント(6) | コメントを書く
[オトタマのこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.