494223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月28日
XML
カテゴリ:夫婦のこと
48年前、オトタマが高2の秋、同級生の男女が海沿いの断崖から岩場に飛び降り、無理心中したそうな!
男子は左、女子は後ろの席だったそうで、暫くの間はオトタマの左と後ろの机の上に供養の花が飾られていたとかで、あまり良い気分じゃなかったよと…!
男子はそこそこ金持ちの農家の次男、女子も裕福とかで、学費稼ぎで新聞配達をしていたオトタマからすれば羨ましい限りだったとか。
お互いの家で結婚を反対されたのが心中の理由だったそうで、まだ高校2年なら当り前の話に、何だかなぁーだったとか?
家から20万円を持ち出し、数日で使い果たし、金が尽きたので心中したのが真相とか
で、オトタマには重ね重ねの衝撃だったそうです。
早朝や夕方、暑かろうと寒かろうと新聞配達に明け暮れ、月に2万円を稼ぐのに四苦八苦していたオトタマです。
世の中には自分とは別世界の奴等もいるんだなあ、羨ましいけど何だかなぁーと思い知らされたそうです。
バイクの事故で死んじゃった同級生も数人いたそうで、そんな頃から既に半世紀近くなのかぁと!
ココアは同級生や友人知人の類に自殺や事故死って思い当たりませんが、やたらと多いのが病死ですね。(涙)
呼吸器系や悪性疾患、稀に突然死とか、とにかく目に障害がある人の中には症候性と言って、原因となる病気があって、それで視力や視野障害になったという人もいました。そういった人たちは、病気と闘いながら今を生きているという人も結構いました。
あとは、ココアの世代は早産で生まれると、何割かは未熟児網膜症という疾患を持ち、成長も未熟な為、呼吸器や循環器にも異常が出るケースもありました。
本当に、若い頃から友との別れは何度か経験しています。
紆余曲折、波乱万丈、艱難辛苦とあれこれあれど、生きていればこその喜怒哀楽でして、だからこその寿命とは何ぞやを今一度考えたいものです!
それにしても今日はカラッとした秋晴れです。まだまだ本調子ではないですが、午後から整形のクリニックへ行き、ついでにちょっと買い物してきました。
寿司やミニチラシが半額だったのでゲットし、帰り際に「米も安いかも…?」とのオトタマの一言が。
米の売り場へ行ってみると、あららぁー、あきたこまちの無洗米が3割引ということで勿論ゲット!
それとは別に午後、オトタマがガイヘルさんとあちこちで買い物し、葡萄、あんみつ、ゼリー、モンブランケーキなどなど、結構安かったよぉーと!
寿司や葡萄が半額だ、おつとめパンがなかった、ラーメンの底値がいくらだ、昨日買ったのより今日のが安かった…生きていればこその喜怒哀楽かと…(笑)
そしてこれ、Tストアでオトタマが買ってきてくれたモンブラン。2個入りの2割引きで200円台!クリニックから帰宅し、美味しくいただきましたぁー!



そうそう、週に一度の家事援助のヘルパーさんですが、木曜の午前中から月曜の午前中へと変更になりました。
週の初めの午前中って、毎日が日曜にの私達でも、何となくちょっと忙しなさを感じるのは何故なのかしら?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月29日 12時31分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[夫婦のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.