494100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月26日
XML
カテゴリ:夫婦のこと
今日の夕食は蕎麦にしました。ココアがガイヘルさんと買い物散歩に行ったら、大好きな竹輪の磯辺揚げ(しかも大っきい)があったので買ってきて、蕎麦にのせて食べましたぁー♪

さて、地図の読めない女の次は勿論?話を聞かないオトタマ…!じゃなくって話を聞かない男です。(笑)
うちのオトタマ、ってよそのオトタマもいるのって?オトタマも人の話を聞いていないみたいですが、実はしっかりと聞いていたりもします。(汗)
現役時は録音された会議や検討会などの会話や、講演会や意見発表などの発言を文字に起こす担当をしていたので、人の話をちゃんと聞くことを常としていたオトタマです。
そんな担当になる前から、人の話は聞いていなさそうで聞いていたよということで、こんなこともあったそうです。
職場内で何かの意見交換をしていた際、オトタマは何気に傍らの防災用のテレビを観ていたそうです。
とある人がオトタマに「皆で話し合ってるんだから、ちゃんと聞くぐらいはしろ…」と怒鳴ったそうです。
そこでオトタマ「ちゃんと聞いていますよ」と言い返したところ、「ならば今、誰と誰がどんな話をしていたか言ってみろ!」と…
「あぁ、○△さんが何々の話をして、△○さんは云々の話で返してたんでしょ」と、平然と言い返したオトタマだそうです。
話だけでも聞いていてくれっていわれたから、ひとまず俺は皆さんの話だけはちゃんと聞いていたんだけどなぁと。なのに怒鳴ることはないんじゃないのと…!
その場はしーんとし、怒鳴った人も「何だこいつは…」と言ったまま唖然とし、以来オトタマは何故か若干の敬意の念を得られたそうです!(笑)
ちなみにその怒鳴った人ですが、オトタマの名を使って某保養所へ不倫の旅をしていた人だそうです!(爆)
あぁ、でもその人、日頃は決して悪い人ではなく、目を患ったオトタマを時に支えてくれ、時に庇ってもくれたそうです。
そんなオトタマに対してココアはというと、ちゃんと聞いていそうで聞いてないというか、聞こえてないというか、軽度でも難聴の悲しさかと…(涙)
ですから時に会話がとんちんかんになったり、返事が上の空になったり、ココアも大変ですけれど、相手はもっと大変かと…?(汗)
なのでココアの通院での診察の際など、可能な限りオトタマに同席してもらい、時に通訳、時に代弁などをしてもらってます。
何かの交渉や問い合わせなど、電話であれ直接の対話であれ、まずはオトタマがやってくれるので助かってます。
オトタマ曰く、最も困る相手はうんうんと相槌をうちながらも、実はなぁーんにも話を聞いていない相手だそうです。
そうそう、私の母ですが、まさに聞き上手の典型みたいな人で、相手が話をしている間に口を挟むことはせず、相手が話し終えてから自分の話をします。
オトタマもそこは認めていて、確かに聞き上手だし、だからこそ話し上手でもあって、これは見習うべきだと…!
実はオトタマのお母様もそんな人だったそうで、だからこそ人からも慕われていたそうです。
そういえば話し上手は聞き上手と、いつも母が言っていたなぁと、懐かしそうなオトタマです。
相手の話の最中に割って入ってしまう癖のあることを、これは直さないといけないとは思いつつ、なかなか直らないと、ちょっと自嘲気味のオトタマです。
でもさぁ、話をしていて一番大変な相手は実はあんただよと、オトタマに名指しされちゃったココアですが、そのお言葉、そのままお返ししまぁーす!(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月26日 22時10分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[夫婦のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) New! けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.