494181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月21日
XML
カテゴリ:夫婦のこと
昨日、超冷え込みの中、オトタマのご両親のお墓参りを無事に済ませてきました。
花と線香を供え、手を併せ、一年の報告をしてきました。(ホッ)
元家には寄らずでしたが、来年は10数年間放りっぱなしの元家も何とかしなくてはとオトタマ。
ご両親の遺品もそうですが、オトタマの若かりし頃の思い出の品々も全て廃棄しちゃおうと決めたみたいです。
元家を離れたのはオトタマの通勤緩和もあったのですが、その他にも幾つか理由や事情かありました。
でも、もはや時代が変わり、あれほど私達を差別してきた裏の家の夫婦も年老いたみたいで、もしかしたら死んじゃったのかも…?(謎)
裏の家の夫婦にはオトタマのご両親も嫌というほどの差別を受け続け、それらは近隣でも知れ渡るほどに露骨で陰湿だったそうです。
当てつけがましくあることないことを吹聴したり、嫉妬なのか何なのかやたらとオトタマ家族を覗きまくったり、なんなのこいつらといった有様だったとか…!
ココアも未だに忘れ難い暴言を吐かれ、それは今でも決して許し難く、オトタマ共々に今でも恨み憎しみの気持ちです!(爆)
嫁いだココア、お義母様はとても優しかったのに、裏の家の奥さんからネチネチ攻撃を受けげんなり…何故他所のおばさんからネチネチされなきゃいけないの!(怒)
と、ブログでグダグダと書き綴ったところでどうなるものでもなく、読まれた方の中には嫌な気持ちになられるかもですが、どうぞお許しあれ!m(__)m
それはそうと今のこのコロナ禍の中、率直なところで、外での他者との会話、特に見ず知らずの相手との会話には特に神経質にならざるを得ません。
何しろ二人とも国指定の基礎疾患持ちですし、特にオトタマは感染したら一発アウト、死の文字も頭を過ります。
この手の報道はあまり世に出ませんし、出せば出したで患者会や人権団体から何かとありますものね。
私達はその辺りのことはある程度は承知してもいますし、かつてはその手の組織や団体に名を連ねてもいました…(汗)
さてと、年末年始の長逗留も近くなり、何かとそわそわのココアですが、人混みが苦手なだけに、まさに逃避行の気分です!(笑)
先ほどオトタマが宿に問うてみたのですが、年末年始も宿泊制限をしており、収容人数の半数に抑えてあるとのこと。
現時点で県などからの自粛要請は出ていないというので、何とか予定どおりに出掛けられると思っています。
後はやはり豪雪でして、冬場の山形行きでは過去、当日朝の東京駅で新幹線が不通になり、急遽その場で行先と宿、経路を替えたこともありました。
帰路、あつみ温泉の駅で特急を待っていたら、隣駅で雪の塊に電車が突っ込んだとかで、数時間の足止めの末、バスで新潟駅まで代行輸送なんてこともありました。
とにかく冬場の雪国行きにはそれ相応の覚悟と機転が必要ですけど、何事にも動じずのオトタマがいるので、そこはお任せです!(笑)
宿泊先も公営の宿で、部屋も廊下の隅の和室で、よほどのことでもない限り他の客と会話もしないし、まさに湯治を兼ねた避難です。
でも、昨春の伊豆高原の常宿みたいに宿泊中に県からの指示で強制帰還なんてこともあるかもで、年末年始とはいえ、そこは一応覚悟してます!(汗)
我が家からの在来線、東京から新潟までの新幹線、そこからあつみ温泉までの特急と、多くの人達との接触は避けられずなので、そこは厳重警戒かなと!
長逗留までのカウントダウンも始まり、冷蔵庫の中などの整理もカウントダウンですが、ここは勿論オトタマ任せです、はい!
というわけで昨日は墓参の後、またまた安◯亭で焼肉です。ライス、スープ、キムチかサラダ、プチデザートでお腹いっぱいです!
昨日はさすがの日曜、午後2時前とはいえ店は大賑わいですが、テーブルも広くて隣席とはそこそこ離れているので、ちょっと妥協かなです。
生ビールは飲まずでしたが、その変わりがこれ!
期間限定のイチゴショコラパフェ♡期間限定ものに弱いココア。(笑)

今日は良い天気です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月21日 11時53分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[夫婦のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) New! けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.