493980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月21日
XML
あの人って皆から総スカンを食らったとかって言ったり聞いたりもしますよね。
えっ、ココアやオトタマがそうですってぇー?(涙)
総スカンとは、Weblio辞書・実用日本語表現辞典によれば「皆から嫌われること、誰からも賛意が得られず孤立することなどを意味する表現。」だそうな。
「総スカン」は「総好かん」とも表されるそうで、語源は関西らしく、昭和の初期に言われ始めたとの説もあるそうです。
菅首相や二階幹事長もさることながら、ここ連日のお騒がせでの逮捕者の鼻出しマスク男やマスク拒否男、ちょっと前の不倫男女とかも世間から総スカンかもと…?
ただ、そんな輩達でも、中には僅かながらも擁護する意見もあったりで、総スカンともいえないかなぁといった中、これぞまさに総スカンってのがこの人!
そうなんです、吾が地元横浜の林文子横浜市長こそが今まさに総スカンを食らっているのではないかと…(苦笑)
成人式を強行し、その前日に自らは帯状疱疹と蚊を理由に入院し、退院したかと思いきや、何故か再び入院とは摩訶不思議!
職務代理者も置かず、入院先から電話で指示とか、相も変わらずのノー天気というか、コロナ禍対応もどこ吹く風の無責任さはお見事としか言いようがなしですね!
何しろコロナ禍には一切のコメントも出さず、方針も示さず、それでいて自治体の長としては日本一の高給取りって!
たまぁーにネット配信される横浜市長絡みの報道でも、世間から寄せられるコメントはまさに総スカン状態で、その比率は他に類をみずだとか??
というか、ネット配信の知らせさえ大きく通知されないので、市のHPを見てたまたま見つけたなんて結構ありますが何故?
オトタマがいうには、そんな市長の振る舞いに対し、おそらく市行政の上層部は既に何らかの公然の秘密を暗黙の了解としている筈だと?(謎)
言っても無駄、言ってはいけない、言うと更なる混乱を招く、何故にもっと早く言わなかった、それらに気付いたのはいつどこで誰がどのような状況で等々…(謎)
いわばアンタッチャブルかタブーみたいな事態に陥っちゃってるんじゃないかというのがオトタマの予想です。そんな予想はよそう!って、おもろないかぁ⁉︎
いつだったか、この市長は役所というものを全くわかっていない、役所の仕事をわかろうとしないなどと公言して辞職した副市長もいたよとオトタマ。
県知事がいるから市長はどうでもいいなどとの声も聞きますが、横浜は政令市なので、県との役割分担や権限が異なるのだとオトタマ。
やたらと目立ちたがりの市長もどうかですが、吾が国最大の政令市の市長たる者、これほどまでに顔を出さず、コメントも方針も示さずというのも如何なものかですよね。
まぁ、そんな横浜市民ですが、コロナ禍には戦々恐々としつつも、昨日は通院を済ませ、今日はヘルパーさんの支援を受けつつ、それでも何とか生きてます。
家事援助のヘルパーさんのIさんにいつもながらの掃除をしてもらった後は同行援護ということで、今日はココアがHさんと外歩き。
郵便局で各種支払いを済ませ、後はちょっとした買い物です。
来週には訪問看護に来てもらえるし、せめて風邪などひかず、何とかこの真冬を乗り切りたいと思います。
そうそう、スーパーなどでたまに流れている店内放送によると、空いている時間帯があるそうで、高齢者やハンデのある方などはその時間帯にどうぞとかって…!
というわけで私達、あえてその時間帯に買い物してるのです。決して割引だの半額だの、おつとめだの見切りだのを狙っているわけではございませんです、はい?
ここ数日で驚くべき様々なことがあったけど、さすがにブログで書くわけにもいかず、というか知らぬ間にどこのどなたに覗かれているのかが最近ちょっと不安です!(怯)
せめてたまにでいいので、覗いているよみたいなコメントでもいただければ、ブログの更新の張り合いもあろうというものですが。(苦笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月21日 14時19分06秒
コメント(6) | コメントを書く
[ニュース・報道・テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… New! くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) New! けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.