491834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月23日
XML
テーマ:日記(2486)
カテゴリ:生活
2月って日数が少ないせいか、つい先頃までの1月が、あっという間に3月って感じで、何となしかあまり印象に残らずって感じです。
2月生まれの方々、2月に思い出多い方々、その他諸々2月に縁ある方々、すいませんです!(ぺこり)
でもってそんな2月も後数日で終わろうかといった今日ですが、昨日ほどの温かさではないにせよ、春近しのぽかぽか陽気です。
昨日はちょっとあれこれありまして、いつもは2時間ほどの滞在の母が夜8時過ぎまで我が家にいてくれまして、何だかんだと語り合っちゃいました。
障害者同士の夫婦が地域の中で暮らしていくのは、そりゃ良い事ばかりともいかず、露骨なまでに差別を受けることもありますし、どうにもならない歯痒さに苛まれることもしばしばです。
半面、温かな援助、優しき心遣い、思わぬ支援を受けることも多く、そんな中で日々を暮らしてきたのですが、ちょっとここのところ辛い事もあったりで、夫婦二人でへこんでいるといったところです。
それでも何とか頑張らねばで、昨日の午後はオトタマがガイヘルさんと外歩きし、何だかんだと買ってきてくれましたが、そんなことにも幸せを感じずにはいられません。
そして今日の午後はガイヘルさんと2時間の外歩きですが、予定ではオトタマですが、天気も良いのでココアが代わりに外歩きもいいかなぁって考えているところです。
そうそう、先日オトタマがガイヘルさんと外歩きの際、とある店で品定めをしていると、斜め後ろにいたおじさんがいきなり話し掛けてきたそうです。
このケーキは上に苺が載ってるとか、これは中に何々が入ってるとか、挙げ句は午後からは割引になるとか、こちらが無視をしているにも関わらず、くどくどと一方的に話し掛けてきたとか!
オトタマとガイヘルさんであれこれ品定めをしながらの会話に割り込んでくるみたいで不愉快極まりなかったので、そのおじさんに向かってオトタマが一言二言。「ちょっと黙っていて、話し掛けないで…」
たまにいるんですよね、店員でもないのに、こちらが頼んでもいないのにあれこれ品物の説明をしてきたり、これは美味しいとか不味いとかと話し掛けてくる人。
これって時に店に対しての営業妨害にもなるし、そもそも見ず知らずの人の会話の中に割って入ってくる神経って何なのって…!(謎)
それと、これってどんな味かしら、食べたことありますか?みたいな話し掛けならともかく、いきなり自分の思いを話し掛けてくるって、何だかなぁーです?
店員さんがいなかったり、見つからない時など、たまに客同士での情報交換というか、教え合ったりっはありでも、いきなり一方的にとなると戸惑うばかりですね!(汗)
でも、コロナ禍で何だかんだと規制され、会話もままならぬような風潮ですし、時にお互いが気を付け合い、自嘲し合いながらの関わり合いも必要なのでしょうね。
さてさて、果たして今日の午後、ココアとオトタマ、どちらが外歩きに出掛けるのでしょうかぁ?(謎)
正解は…オトタマが行きました〜










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月23日 14時02分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

「パレットの会」第1… New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 ソナタ1127@ Re:横浜公園の花(04/15) New! 横浜の山下公園には行ったことがあるけれ…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.