491686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月05日
XML
テーマ:ニュース(99368)
ちょっとネットを覗いて見つけた話題ですが、公共のトイレのボタンが多すぎるというのがありました。
とある視覚障害の女性からのTwitterが発端とかで、そんな記事をオトタマが見つけ、ココアもどれどれと探し見しちゃいました。
そうそう、まさにそれそれって感じで、まずは中に入るにはどうすりゃいいのから始まり、手動か自動か?扉か引き戸か?で戸惑います。
中へ入ったらさぁ大変!手摺、便器、洗面台のみならず、これってなぁに?みたいな代物もあちこちにあったりで、まるで個室の中のワンダーランドかって…?(笑)
ペーパーホルダーの位置も型も使い勝手もバラバラで、特に困るのが紙の質で、薄くて弱いのが多いためか、どこが切れ目?どうやって引き出すのって…?
更に最も戸惑うのがボタンの多さとその用途でして、洗浄ボタンはどれ?から始まり、挙げ句の果ては緊急通報ボタンを間違って押しちゃったりと、もう大変なことに…!(爆)
最後に、これも案外と戸惑うのが洗面台の蛇口でして、レバー式はともかく、自動で水が出てくるタイプも困ったもので、蛇口の近くに手をかざした途端、いきなり水が出てくるものだから、袖口を濡らしちゃったりと…?
こういった一連のこと、実は弱視のココアでも戸惑うのみ、ほぼ全盲のオトタマにはとにかくお手上げってことも多いのです!(爆)
多目的トイレといわれるものならココアも一緒に入れるので、ああだこうだと説明したり、時にココアがボタンを操作したりで何とかなりますが、それでも結構大変です。
多目的トイレがなく、仕方なしに男女別の一般用トイレをオトタマが使う際、失礼しまぁーすと時にオトタマを誘導しつつでココアが中へ入り、説明などすることも稀にあります。
でも、それが出来ずにオトタマが単独で使った際など、中の造りがちんぷんかんぷんだったよとか、ボタンがわからずそのまま出てきちゃったよとか、そりゃそうだと思います。
あと、たまーに緊急呼び出しや非常ボタンを間違って押しちゃったとかで、「どうされましたかぁ?」と返答が帰ってきたとか、慌てて店員が来ちゃったとか…!(爆)
あと、これって後の祭りというか、先に騒げっていうか、洗浄ボタンが見つからずに個室の恥はかき捨ててとばかりに、そのまま便座から立ち上がった途端、ザァーッと自動で洗浄とかって…!(汗)
だったら便器に腰掛けたままで考える人にならなくてもよかったじゃん?悩まずに済んだじゃんって!(苦笑)
この手の話でよく出るのが、多くの方々の意見を聞きとか、皆さんの事情に合わせてとかですが、それってむしろ混乱の元ではないかなって…?
多目的と多用途の違いというか、それらを統一しようとすればするほど不統一になるばかりで、多くの人に合わせるのではなく、多くの人が併せるほうがよろしいかと…
人に合わせるか、人が併せるか、果たしてどちらがベストでベターなのかは考え方や受け取り方で様々なのでしょうけれど、便利さは困難さと表裏一体なのかなぁと諦めるしかないのかもですね。(泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月06日 08時11分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[ニュース・報道・テレビ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

V字 ルイスー水高さん

フリーページ

コメント新着

 やまちゃん@ Re:横浜公園の花(04/15) New! おはよう。良い天気が続いてうれしいね。 …

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.