494267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月20日
XML
カテゴリ:ココアのこと
早合点とはデジタル大辞泉によると、よく聞いたり確かめたりしないうちにわかったつもりになること。早のみこみ。だそうな!
合点承知の助(がってんしょうちのすけ)ってなわけではないですが、早とちりなのか思い込みなのか、それで迷惑ってなこともありますよね。
今日の午後、いきなり掛かりつけの眼科医から電話があり、意見書を書くには診察しなければいけないので、近日中に受診してくださいとのこと。
何の話かと思ったら、数日前に区の福祉関連の係長から電話があり、障害支援サービス利用の認定調査に主治医の意見書が必要とかで、その際は区と主治医の間でやりとりしますとの話でした。
「我々は何をすべきか」とのオトタマの問いに、「何もしなくてかまわない」と係長の返事で、それでもオトタマからの繰り返しの問いに、「何もする必要はない」との係長からのきっぱりとした返答。
眼科に行かなくても済むし、何ら連絡も必要ないとの係長に対し、幾度も念押ししてそこを確かめていたオトタマです。
ところが結局のところはココアは意見書のために受診せねばならずだそうで、早い話が係長の早合点というか、思い込みというか、まさに軽薄で軽率としかいいようのないものでした。(苦笑)
その辺りの細かな経緯などは省くとしても、オトタマから散々小言を言われ、指摘を受け、タジタジの係長でしたが、何だかこの係長も駄目公務員の典型かと…?
「ここは変だよ」とか、「そこは気を付けなよ」とか、「もう一度確かめなよ」とか、「こっちがそこまで言ってるんだから、そんな時は気を付けなきゃ駄目だよ」とまでオトタマに今回も言われていた係長でした。
実はこの係長は女性でして、オトタマに言わせると話を聞かない典型だそうで、聞かないというよりも聞いてないというのか、自分で話の筋道を勝手に作り、勝手に進んじゃってる典型だそうです。
まぁ、そんなこんなの今日でしたが、午後から来てくれた母と雑談して過ごし、その母を駅まで送るついでにココアも意見書のための眼科受診をしてきちゃいました。
それ以外にも午後からの我が家はあれこれと忙しく、ココアの訪問看護もあったり、オトタマはガイヘルさんと外歩きに出たりで、まとめてあれこれ済ませちゃいました。
そんなオトタマ、相変わらず焼肉用の肉を半額、寿司や弁当も半額や4割引でゲットしてきたり、その他にも枝豆や白菜などあれこれ買ってきてくれました。
母からは新鮮なトマトやトウモロコシを持ってきてもらい、あと、札幌からの土産もあれこれもらっちゃいました。
これ、北海道限定で売られているという焼きそば弁当です!

これ、六花亭の箱詰めです。



買ってきたものやら、もらいものやら、今の我が家は冷蔵庫の中も棚の中もあれこれ美味しいものだらけです!(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月20日 21時35分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[ココアのこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

今日も良き一日を・… くるみちゃん♪♪♪さん

フリーページ

コメント新着

 ココア410@ Re[4]:おつかいありさん(04/23) けろちゃんさんへ こんばんは。 「ありん…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.