493591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月25日
XML
テーマ:日記(2500)
カテゴリ:オトタマのこと
つい先日3日間で10GB超過のWi-Fiの速度制限に引っかかったら、今度はオトタマのガラホが速度制限だそうな!
まずはこんなメールが届き、ひとまず「ふぅーん、そうなのかぁー」程度に思っていました。
---
○題名:(ドコモ)データ量残り50MBのお知らせ
受信日時 : 2021年 7月16日(金曜) 17時 1分
いつもNTTドコモをご利用いただきありがとうございます。
お客様がご利用の***-****-****は、ご契約のデータ量が残り50MBとなりました。
残り50MBを残すことなくご利用ください。
◆便利な「スピードモード」のご案内◆
「スピードモード」にお申込みいただくと、利用可能なデータ量を超えてしまってもデータ量追加のお手続きなしで速度低下することなく、快適にご利用いただけます。(以後省略)
---
ということで、放っておいたら、今度はこんなメールが届きました。
○題名:(ドコモ)データ量到達のお知らせ
受信日時 : 2021年 7月22日(木曜) 17時 2分
いつもNTTドコモをご利用いただきありがとうございます。
お客様がご利用の***-****-****は、ご契約のデータ量に到達しましたので、通信速度が低下し、最大128kbps(ギガホの場合は最大1Mbps)となりました。(以後省略)
---
そしてまたまた放って使い続けていたら、今度は遂にこんなメールが届きました。
---
○題名:(ドコモ)通信スピードアップのご案内
受信日時 : 2021年 7月23日(金曜) 17時 2分
お客様がご利用の***-****-****は、ご契約のデータ量に到達したため、昨日より通信速度が低下し、最大128kbps(ギガホの場合は最大1Mbps)となっております。
※すでに1GB追加オプションのお申込みをされ、通信速度制限が解除されている場合も、通知が届いていることがあります。予めご了承ください。(以後省略)
---
とまぁ、3段階の案内メールが届くとは!
◆1GBで使えるデータ量の目安
・例えば動画の閲覧: 約270分
・例えばサイトの閲覧: 約3,490ページ
 ※中画質動画(ビットレー512kbps)、ニュースサイトなど(300KB/ページ)相当らしいです。
でもですよ、使っているオトタマに聞いてみると、別にどうってことないそうで、元からサクサク感の線引きがわからないとかです。
今、通信速度が遅くなったとはいっても、特に支障なく使えているし、このままでいいじゃんということで、このままでいます!(笑)
YouTubeでしか朗読されていない作品はパソコンで聴き、MP3で聴ける作品はガラホでと使い分け、聴き分けているオトタマです。
今は池波正太郎と山本周五郎を中心に、朗読されている作品をあれこれ探し出しては聴いて楽しんでいるオトタマです。
因みにモバイルWi-Fiでの速度制限は3日間のトータルが10GBを超えると、翌日の混雑時間帯に速度制限になりますが、これが1Mbpsだそうで、YouTube動画も高画質でなければ観ることが出来るのだそうです。
それと同等の速度制限を受けたオトタマ、実はモバイルWi-Fiの速度制限を受けているのと変わらないのです。
不便かというと、画像の読み込みは遅くなる、動画は拾えないことがある、程度です。
じれったいといえばじれったいですね。(苦笑)
でも実際は目に見えるものでもないし、極端にサイトが見れない、画面が読めないにならなければ、何とかなっちゃっているのかも?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月25日 21時04分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[オトタマのこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

東の散歩道も花盛り… New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 くるみちゃん♪♪♪@ Re:がっかり&ほっこり(04/21) New! おはよう(*^▽^*) 湘南って言ったらやはり…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.