297436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

2021年10月24日
XML
カテゴリ:世間のこと
何かにつけ決め事はああるもので、特に接客を要する業界では尚更のこと、開店や閉店の時間は勿論、禁じられている迷惑行為なども時に提示されてもいますよね。
例えばファミレスなどで閉店時間の30分前がラストオーダーとなっていれば、22時店なら21時30分まではオーダー可能と判断しても良いわけですよね。
ところがですよ、21時丁度に何かをオーダーした際、既にオーダーストップですよと店側から告げられたら、そりゃないでしょと憤慨しますよね!(怒)
だったら、何らかの事情によりラストオーダーの時間は変更になりますのでご了承くださいとでも、事前に示しておくべきでしょうね。
ランチメニューなどにしても、仕入れの都合によりメニューが変更になる可能性が云々としておけば、後々もめずに済むのではと思いますけどね。
まぁ、それらの変更が頻繁に繰り返されたとしたら、それはそれで決め事の意味ないじゃんとなりますけどね!。汗)
あとね、オトタマが最近やたらと憤慨しているのが、こちらの話を聞いてないというか、こちらの質問に応えてないことが多過ぎると…!
憤慨の一番手はココアだそうで、ちゃんと聞けとか、ちゃんと答えろとか、常々言われてもいますけど、それはそれでこっちへ置いといて…?(ぶー)
例えば店の人に、これは置いてあるのかと聞いているのに、全く別の品を案内され、そうじゃない、これが置いてあるのかを聞いているとオトタマ。
あるのかないのかを聞いているのであって、代わりの品を教えてと聞いているんじゃないとオトタマ。
まずは質問に答えた上で、更にそこから次の話へと進めるのならともかく、質問を度外視して次へと話を進められても困るんだよねとオトタマ。
オトタマ曰く、昔に比べて情報は細分化され、品物も種類が増え、説明する側も説明を受ける側も、お互いに面倒でややこしくなったのは確かだそうです。
だからこそ相手の話をちゃんと聞き、何を聞かれているのか、何を応えるべきなのかを常に把握しておくべきなのだとか!
後々になって言った言わない、聞いた聞いてないというのがあるので、オトタマは常に一つひとつの状況毎に、これはこれですよねとか、それでこうなったのですよねと、相手に念押ししてもいます。
まぁ、ココア的には、頓珍漢な返事も困りますが、情報が細分化、多様化されて来ている昨今、それに毎度毎度的確な回答をするのはかなりな技になると思います。
なので、理屈ではそうだし、そうでないと意味がない部分はありますが、人の発言については「べき」も緩めてあげないと大変な時代かもですね。
そんな今日は、一日中眠くて冬眠していたココアとオトタマでした。(苦笑)






最終更新日  2021年10月24日 22時45分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[世間のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ココア410

お気に入りブログ

バケツで稲作り ス… New! ソナタ1127さん

フリーページ

コメント新着

 ソナタ1127@ Re:4630万(05/17) New! やっと太陽が出てきそうですね。 楽しみが…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.