759601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バイクレース好きの車のメカニック日記

バイクレース好きの車のメカニック日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ビート男

ビート男

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Moto GP 大17戦 … New! K,R,P.さん

第42回 鈴鹿AHSM New! 越前SRさん

退院しましたが・・・ けんじPP1さん

ライフのインナーブ… K2Rさん

玉子焼入り おむすビ… たけちゃん@び〜とささん

Comments

 ビート男@ Re[1]:ホンダ入り(06/06) GawRikuさんへ ご無沙汰しております
 ビート男@ Re[1]:アルトワークス(06/14) yellowbird1966さんへ ビートもう5年位前…
 yellowbird1966@ Re:アルトワークス(06/14) ビート男さん、お久しぶりです。 フィッ…
 ビート男@ Re[1]:アルトワークス(06/14) K2Rさんへ アルトワークス楽しい車で…
 K2R@ Re:アルトワークス(06/14) お久しぶりです。(*^_^*) ボクもコロナ禍…

Headline News

2015.02.02
XML
カテゴリ:仕事
先週乗用車の車検整備をした時の話です。

タイヤの空気圧を確認しようとしたらバルブのふたに、窒素のマークが!?

タイヤゲージで、タイヤ圧を測定しましたが、問題ないので、タイヤ圧だけ確認しました。

車検が、終了してからお客さんに、タイヤに、窒素が入っているので、タイヤ圧だけ測定していますと説明しました。

この車検整備のオーナーの方は、主婦の方です。

新品のタイヤが付いていたので、どこかで交換したんだと私なりの推測は、したんですけどね。

タイヤ圧が少なくなった時には、窒素を入れてくださいねと説明しました。
空気と混ぜたら窒素をタイヤに入れている意味が、なくなりますからと説明したところ思わぬ回答が。

タイヤは最近黄色い帽子のカー用品店で、交換したと言う事なんです。

窒素の事は、良く分からないと言うです。

ここも推測ですが。

多分説明はしていると思います。
ただこの主婦の方が、専門用語を並べて、窒素を入れたんだと思います。

主婦の方に、窒素補充は、一本500円位取りますから4本補充したら2千円に、消費税取られますよと説明しました。

カー用品店は、説明しても分からない事を良い事に、窒素を入れたんだと思います。
当然窒素を入れた分は、カー用品店の儲けですから。

分からない人に対して説明したからと言ってこう言うのどうかと思いますよ。

なんとなく詐欺に近い感じがします。

保険の約款みたいな感じですよ。
細かく書いて加入した人に、分からせないようにするみたいな!

あくまでも私の思いですけど。

普通の生活で、車に窒素なんて入れるのは、無駄だと思いますよ。
こまめにガソリンスタンドなどで、タイヤ圧を自分で測定して空気入れで、空気をタイヤに補充すれば、良い事ですから。
無駄に、500円なんて支払うのもどうかと思いますよ。

カー用品店が、儲けたいからこんな窒素なんてはじめたんだと私は、思いますよ。

F-1マシンでは、ないんですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.06 12:45:03
コメント(2) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X