946933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浜名湖花図鑑! 春夏秋冬!

浜名湖花図鑑! 春夏秋冬!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.18
XML
カテゴリ:本日の写真


img7fc984e7zik1zj.gif


おはようございます。


虫君の声も一段と大きくなりました。


朝も夜もよ。


今日の午前中までは雨模様、あとの1週間は晴れマーク!


今朝はお花の水かけはいらないね。


だいぶん温度下がりましたから、1日2回の水かけともさようならだわ。


水道料もグンと減ってくれると嬉しいけど。


今までで辛いのは、水道料が上がると下水もグンと上がるってことね。


同じメーターで下水が計算されるからよ。


何処でもそうかな~~?


私とこ、水道料より下水料の方が多いのよ。


下水にお水流していないのに困ったことよね。


朝から変な話ごめんね。




img074111aezik0zj.gif

浜名湖ガーデンパーク便り!

img074111aezik0zj.gif


7zkR8G7aW5TmAsS.jpg



"アマルクリヌム"


アマリリス・ベラドンナ(♀)と、クリヌム・ムーレイ(♂)の属間交配種(人為交雑)で、


1920年代前半に米国加州で作出されましたとのこと。


アマリリスに似てると思いましたらやっぱりね。





1aZlhc7ClyOy_uj.jpg



球根が大きいので地植えが適しているようです。




F3ataBtNithjGjR.jpg




色も形も素敵なのよ。




v9xk5rAOCBH__lN.jpg



"ソリダゴ"


珍しいお花だと思いますが、ガーデンパークにはたくさん咲いてます。



dVJaLZ9uTigWDxT.jpg



シュ~シュ~と長~~い枝を伸ばしてその先にお花が咲きます。


お花は小さく弓型の上のみに咲くのよ。


ソリダゴ(Solidago)は、フラワーアレンジメントの脇役として

最近使われているキク科アキノキリンソウ属の多年草です。

同属には、学名をソリダゴ・アルティシマ
(Solidago canadensis var. scabra(=Solidago altissima) 、

一般名をセイタカアワダチソウ(背高泡立ち草)があり草姿が似ています。

ソリダゴは、セイタカアワダチソウの園芸品種で、

薄黄色の小さな蕾が多数付いた花穂が他の花を引き立てるのに用いられます。



コピペさせて頂きました。


セイタカアワダチソウの仲間だったんですね。


怖くなりました。これがはびこったらどうなるの?



コスモス オレンジ.jpg



オレンジ色でも "キバナコスモス" っていうのかしら?


度派手ですね。



QNlqV6XgOglMxDc.jpg


lY2WYidoPWdDmuT.jpg



お名前はわかりません。


ホタルブクロとキンギョソウの中間くらいのお花です。


いい感じなんです。




img074111aezik0zj.gif

IMG_9096.jpg
にほんブログ村 1クリックして下さると嬉しいのですが。


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.19 13:08:16



© Rakuten Group, Inc.