069620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B e a u t y * B o x

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 18, 2004
XML
テーマ:京都。(6103)
カテゴリ:Diary




久しぶりに友達がお泊まりにきて、昔の写真を見てたらおもしろい物

を発見してしまったので公開してしまいまぁ~す☆


2年程前の事・・


仲良し4人組で”京都&大阪に食い倒れツアー”として旅行に出掛けましたっ♪

1泊2日のハードスケジュールだったんですが、京都でみんなで舞妓に変身☆

バカ殿のように顔中白塗りでか~なり面白かったですよぉ!!



『おいでやすぅ。』






ところでなぜ「舞子」ではなく「舞妓」なのでしょうか??

「舞妓」という字は「舞」と「妓」という二つの文字で出来ています。

「舞」は足を高くあげたりせず、摺り足で行う踊りのこと。

「妓」の字は「女」偏に「支」と書き、更に「支」は「士(じゅういち)」と「人」とに分けられます。

人並みのことを十人並といいますが、それ以上に美しい女性、十一人並に美しいという

意味をこめて「妓」という字を使います。

なので、「舞子」ではなく「舞妓」だそうですよっ!!



"皆さんは何かに変身したことはありますか??”








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2004 09:43:16 AM
コメント(24) | コメントを書く
[Diary] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

T&C−k−d

T&C−k−d

Category

カテゴリ未分類

(0)

Love

(17)

DAMBO

(41)

Beauty

(37)

Fashion

(14)

Diary

(29)

Wedding☆

(5)

Favorite Blog

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X