|
カテゴリ:カテゴリ未分類
いくら良い化粧品ができたからって、人に知ってもらわなければどうしようもありません。
今は、ネットの掲示板が盛んになったし、多少「口コミ」が昔よりは広まりやすくなったとはいえ、やっぱり全国版の女性誌に載らなければ、売れる化粧品にはなりません。 そこで、化粧品会社のPR担当。この方達の仕事は大変です。 自社製品をいかにPRして雑誌やテレビなどのマスメディアに取り上げてもらうか?が仕事なので、とても仕事の結果がシビアに出ます。 今、とても影響力のある、メイクアップアーティストが「今、これを使っています。」なーんて雑誌に載ったりしたら、やっぱりみんな欲しくなるでしょ? 辛口有名美容ジャーナリストが、「これなしでは外に出られない」なんて書いたりしたら・・・ (編集長オススメ!でも最近は結構反響あるらしい) ということで、化粧品会社のPRさんは本当に美人でカンジの良い人が多い。 キャラバンと言って、出版社を回ったりもするし、接待だってしなきゃいけない。根性があることも必須です。 だから、優秀なPRさんは引き抜きも多い。 でも、ライターとしてはあえてPRしない会社が気になったりもして・・・だって、そうじゃないとどこの雑誌も同じ記事になっちゃうんだもーん!(^^; 製品+PR+媒体(雑誌とかTVのこと)これが組み合わさってようやく化粧品が化粧品たるものとなるのです。 うーん、奥深い美容業界。 今日は、ちょっと業界裏話でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年08月02日 18時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く |
|