718640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

北京ビジネス最前線改め中国ビジネス後方基地

オールドファッションな広告会社につとめ、9年間も北京に駐在し、中国現地法人の経営に携わってきたのですが、最近は日本から中国の"いまふうの"会社を支援して大きくするというチャレンジを始めました。
10年関わっても未だにつかめない中国でのビジネスではありますが、成功の秘訣は語れずとも失敗の糸口は語れる自身があります...。どうか反面教師としてご参考になさってください。

このブログに関する皆さんのご意見をぜひお聞かせください!!
ご意見はこちらから

2011.06.24
XML
facebookへのアクセスが規制されている中国で、企業がfacebookみたいにオンライン・プロモーションやブランディングに活用しているのが「開心網」。いまのところ「公式ファンページ」(ブランド・ページ)を設けているのは、外国ブランドが中心です。外国ブランド系のファンページのファンの数をまとめてみました(2011年6月24日現在)。

中国での人気やビジネスの大きさが、ファンの数を比例するわけではありません。ブランドそのもののパワーだけではなく、インダストリーや、そのブランドのファンページへの取り組み方、ファンへのインセンティブなどが、定量的に大きな影響を及ぼすからです。
とはいえ、中国のネットユーザーにおけるブランドのプレゼンスや、企業側のウェブ・マーケティングへの姿勢が、ある程度読み取れるのではないかと思います。半年後、1年後にどう変化しているかも、興味深いところです。

どうぞ、ご参考まで。

Brand Fans in KAIXIN


ピンクのフラグは、日本系のブランドです...。






Last updated  2011.06.24 12:56:05
コメント(1) | コメントを書く

PR

Freepage List

Recent Posts

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

市松 通りすがりですが・・@ Re:究極の(!?)Buz Marketing in China 権力者の有無に関係なくネット掲示板を動…

Category

Archives

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.