000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京ビジネス最前線改め中国ビジネス後方基地

北京ビジネス最前線改め中国ビジネス後方基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2009.11.27
XML
仕事ネタの流用で恐縮ですが、面白いと思ったので載せてみます。
以下は、DCCI(Data Center of China Internet)が、2009年6月までに中国全土約9万人の調査対象者に実施したインターネット調査の結果を、各商品のカテゴリーごとに、現在の所有状況、所有者の満足度、半年以内に購入意向がある人が購入しようと考えているブランドを数値化して並べたものです。

私も日本人なので中国でも日本ブランドに頑張ってもらいたいと思って、日々仕事に励んでいるつもりですが、苦戦を強いられています。その中にあって大健闘しているのが、デジタルカメラですね。
購入意向のトップ10ブランドのうち、6つが日本ブランドです。所有者の満足度もトップ5まで日本ブランドが独占しています。

[デジタルカメラの購入意向ランキング]
1位:Canon (所有シェア:2位/満足度:1位)
2位:Sony (所有シェア:1位/満足度:2位)
3位:Nikon (所有シェア:4位/満足度:3位)
4位:Samsung (所有シェア:3位/満足度:8位)
5位:Aigo (所有シェア:10位/満足度:7位)
6位:Olympus (所有シェア:5位/満足度:5位)
7位:Panasonic (所有シェア:6位/満足度:4位)
8位:Kodak (所有シェア:7位/満足度:9位)
9位:Fujifilm (所有シェア:8位/満足度:10位)
10位:Benq (所有シェア:圏外/満足度:圏外)
※所有シェア8位Casio

そのいっぽうで、携帯電話はほぼ全滅と言う状況です。トップ10にSony Ericssonが入っていますが、Ericsson色が強くて日本ブランドと意識している中国の消費者は少ないのではないでしょうか。

[携帯電話の購入意向ランキング]
1位:NOKIA (所有シェア:1位/満足度:1位)
2位:Samsung (所有シェア:2位/満足度:5位)
3位:Sony Ericsson (所有シェア:4位/満足度:4位)
4位:Dopod (所有シェア:6位/満足度:3位)
5位:Motolora (所有シェア:3位/満足度:6位)
6位:Apple (所有シェア:圏外/満足度:2位)
7位:LG (所有シェア:7位/満足度:8位)
8位:BlackBerry (所有シェア:圏外/満足度:圏外)
9位:Lenovo (所有シェア:5位/満足度:7位)
10位:Philips(所有シェア:圏外/満足度:4位)

文系あたまの私には、デジカメもケータイも技術的には似たような仕組みにしか思えないのに、なぜこのような違いが生じたのでしょうか。モジュラー型製品ではあっても、DVDプレイヤーのようにコモデティ化してコスト競争で中国企業に太刀打ちできなかったようなタイプのものではないですから。

デジタルカメラは、USBで繋ごうがSDカードを使おうが撮影という基本機能においてはスタンドアロンなのに対し、携帯電話はネットワークに繋がることこそ基本機能だ、と言う違いが引き起こした悲劇なのでしょうね。端末の良し悪しに関わらず、プラットフォームリーダーになれなかった日本の携帯電話のシステムが、国際競争力を著しく失わせてしまったのでしょう。いっぽうのデジカメは、例えばキレイに写すためのレンズの工夫など日本の職人芸が評価される、感性的要素が携帯電話より強いのかも知れません。
総務省(旧郵政省)なのか経済産業省(旧通産省)なのかキノコの通信会社なのか分かりませんが、お陰さまで日本の携帯電話は酷いことになってしまったようです。

参考までに、化粧品の所有率シェアも載せておきます。価格帯やメイクアップとかスキンケアとか区別せずに化粧品ブランドとして調査しているので、少しチグハグな感じはしますが、、欧米系ブランドが圧倒的な人気であることが分かります。
驚きは、日本のDHCが所有者満足度でNo.1に輝いたことです。資生堂も満足度では第3位に入っています。

[化粧品の購入意向ランキング]
1位:L'oreal (所有シェア:1位/満足度:10位)
2位:Olay=P&Gの中国向けブランド (所有シェア:2位/満足度:9位)
3位:Lancome (所有シェア:圏外/満足度:4位)
4位:Maybelline (所有シェア:7位/満足度:圏外)
5位:Mary Kay=アメリカの直販コスメ (所有シェア:5位/満足度:圏外)
6位:Amways (所有シェア:6位/満足度:圏外)
7位:Avon (所有シェア:3位/満足度:圏外)
8位:DHC (所有シェア:圏外/満足度:1位)
9位:Nivea (所有シェア:4位/満足度:圏外)
10位:Shiseido (所有シェア:圏外/満足度:3位)
※所有シェア8位Mentholatun(満足度:6位)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.27 18:57:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Recent Posts

Profile

ぺきんのぐっち

ぺきんのぐっち

Comments

市松 通りすがりですが・・@ Re:究極の(!?)Buz Marketing in China 権力者の有無に関係なくネット掲示板を動…

Category

Archives

2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.
X