北京ビジネス最前線改め中国ビジネス後方基地

2011/06/24(金)12:56

中国のソーシャルメディア「開心網」における外国ブランドのファン数

IT・ネット・モバイル・コンテンツ(41)

facebookへのアクセスが規制されている中国で、企業がfacebookみたいにオンライン・プロモーションやブランディングに活用しているのが「開心網」。いまのところ「公式ファンページ」(ブランド・ページ)を設けているのは、外国ブランドが中心です。外国ブランド系のファンページのファンの数をまとめてみました(2011年6月24日現在)。 中国での人気やビジネスの大きさが、ファンの数を比例するわけではありません。ブランドそのもののパワーだけではなく、インダストリーや、そのブランドのファンページへの取り組み方、ファンへのインセンティブなどが、定量的に大きな影響を及ぼすからです。 とはいえ、中国のネットユーザーにおけるブランドのプレゼンスや、企業側のウェブ・マーケティングへの姿勢が、ある程度読み取れるのではないかと思います。半年後、1年後にどう変化しているかも、興味深いところです。 どうぞ、ご参考まで。 ピンクのフラグは、日本系のブランドです...。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る